2018年09月の記事一覧

事前に車窓の見どころや座席配置、時刻表など調べておくと列車旅をより快適に楽しめることもあるものです。個性的な列車に揺られ、四季折々の風景や郷土の味覚と出逢う日本全国鉄道の旅へ!
スポンサーリンク
JR新幹線、特急列車、快速列車、普通列車、寝台列車など日本全国には数多くの鉄道車両が走っています。各車両にはそれぞれの個性があります。JRの特急列車や新幹線など鉄道を使って旅をするとき、ネットでの予約も活用したいところ。例えば駅探「新幹線で行く、休日の旅」は新幹線往復チケットとホテルがセットになった割引プラン。ネットを活用してひとりから申し込むことができます。

月別アーカイブ:2018年09月

2018年09月の記事一覧。JR特急列車や北陸新幹線ほか新幹線、JR快速・普通列車、私鉄など鉄道をつかった「列車の旅行」をテーマにしたブログ。停車駅、座席、時刻表、沿線の観光、駅弁、駅そば、駅舎他。

鉄道運行状況確認サイトまとめ
台風、地震その他の災害などで鉄道がストップしたり遅延したりすることがあります。そんなとき、鉄道利用者からすると、電車は動いているのか、どれだけの時間遅れている…

記事を読む

IMG_7163JR常磐線 特別快速.jpgJ..

JR東日本(関東)快速・普通
JR常盤線を走る特別快速列車は、品川から上野東京ラインを経由して東京都心から茨城県の取手への向かいます。スポンサーリンク style="display:inline-block;width:3…

記事を読む

JR四国(快速・普通列車)
岡山から瀬戸大橋を渡り四国の高松へ向かう快速マリンライナーは通常は5両編成で走っています。岡山から高松方面に向かう場合、先頭車両(1号車)にあたるのが「鉄仮面」…

記事を読む

JR東日本(関東)快速・普通
首都圏には、快速アクティー、快速ラビット、快速アーバンといった快速列車が走っています。それらの快速列車は4〜5号車にグリーン車(普通列車グリーン車)が連結され…

記事を読む

JR(東海・北陸)特急・観光列車
△名古屋駅に停車するJR東海の特急ワイドビュー南紀名古屋から紀伊半島の南端に位置する紀伊勝浦までを結ぶ特急ワイドビュー南紀。特急ワイドビュー南紀の車両にはキハ85…

記事を読む

JR西日本 特急列車・観光列車
グリーン車に乗車するには、普通車両に比べて高い料金を支払わねばなりません。しかし、目的地まで早く到着するわけではありません。ですから、グリーン車に利用価値があ…

記事を読む

IMG_40快速アクティー54.jpgJ..

JR東日本(関東)快速・普通
JR東日本の快速アクティーは、上野東京ラインを経由して首都圏と熱海方面を結ぶ快速列車です。4〜5号車には、全席リクライニングシートの2階建てグリーン車が連結され…

記事を読む

JR東日本(関東)快速・普通
上野東京ラインに乗り入れ小田原・熱海方面へ向かう「快速アクティー」は4号車と5号車に2階建てグリーン車が連結されています。快速アクティーのグリーン車(普通列車グ…

記事を読む

IMG_7328.JPGJ..

JR東日本(関東)快速・普通
JR高崎線を走る快速列車のひとつに「快速アーバン」があります。何の名称もついていない快速列車もJR高崎線内に走っているだけに、列車名がついている快速列車は特別感が…

記事を読む

JR東日本(関東)快速・普通
快速ラビットはJR宇都宮線で運転されているJR東日本の快速列車です。上野〜宇都宮・黒磯がその運行区間で上野〜黒磯間を約50分で結んでいます。列車名がついた快速列車な…

記事を読む

【近畿地方】JR西日本、大阪メトロ、近鉄ほか鉄道運行状況(遅延、運転取りやめなど)を確認できるサイトまとめ

IMG_8647.JPG
台風、地震その他の災害などで鉄道がストップしたり遅延したりすることがあります。そんなとき、鉄道利用者からすると、電車は動いているのか、どれだけの時間遅れているのかなど路線の最新情報を知りたいところ。そのようなとき参考になるサイトを、今回は近畿地方に絞ってまとめてみました。災害時はデマなど間違った情報が広がったり、公的な情報機関でも情報を更新するスピードの遅れるなどさまざまな可能性があります。ですから、ひとつのサイトを見てその情報をうのみにするのではなく、さまざまな情報源から総合的に判断するのが望ましいと思います。
スポンサーリンク


<JR西日本ほか近畿地方を走る鉄道の運行情報について総合的に参考になるサイト>

・「YAHOO JAPAN 近畿地方の運行状況(路線情報)
・・近畿地方を走る鉄道の運行状況を総合的に知ることができるYAHOO JAPANのサイトです。参照できるのは以下の鉄道

JR西日本の各路線、近鉄電鉄、京阪電鉄、阪急電鉄、阪神電鉄、南海電鉄、山陽電鉄、大阪メトロ、泉北高速鉄道、神戸電鉄、京都市営地下鉄、神戸市営地下鉄、叡山電鉄、ポートライナー、六甲ライナー、京都丹後鉄道、能勢電鉄、北条鉄道、信楽鉄道、北神急行、阪堺電鉄、大阪モノレール、和歌山電鉄、紀州鉄道、水間鉄道、近江鉄道など

・「yomiuri online運行情報 近畿
・・読売新聞のオンライン版が提供している近畿地方の鉄道運行情報。JR西日本および近畿地方の私鉄について「平常運転」、「運転計画」、「運転見合わせ」、「運転状況」といった項目で状況を知ることができます


<JR西日本公式の運行情報サイト一覧>

・「JR西日本公式サイト|近畿エリア運行情報
JR西日本を走るJR路線について、京阪神地区、和歌山地区、北近畿地区ごとに最新情報を知ることができます。「〇〇駅から〇〇駅まで運転取り止めの可能性あり」「JR△△線、△△から△△まで運転見合わせ」といったように表示されます。

参照できる路線については以下。JR北陸線、JR琵琶湖線、JR京都線、JR神戸線、山陽線、JR赤穂線、JR学研都市線、JR東西線、JR宝塚線、JR大阪環状線、JRゆめ咲線、JR大和路線、JR関西線、JR阪和線、JR関西空港線、JR湖西線、JR草津線、JR奈良線、JR嵯峨野線、JRおおさか東線、JR和歌山線、JR万葉まほろば線、JR和田岬線、JR羽衣線、JR加古川線、JR姫新線

・「JR西日本運行情報ツイッター
JR西日本エリアの路線で、運転取りやめになっている路線や遅延している路線の情報が随時更新されていきます。日本語のほか、英語、中国語、韓国語にも翻訳されています。


・「JR西日本公式サイト 列車走行位置
・・JR西日本を走る列車の列車走行位置が表示されるJR西日本の公式サイトのページです。運転見合わせや遅延している原因を知ることもできます。

・「山陽新幹線 列車運行情報
・・上記は山陽新幹線(新大阪〜博多間)の列車運行情報を把握することができるJR西日本のサイト。なお、各列車ごとの新幹線運転情報についてはJRサイバーステーションで調べることができます。乗車予定の列車名(例 ひかり301号)を入力して検索できるようになっています。

JR各社および私鉄では、特定の路線で遅延や運転取りやめになった場合、相互に振り替え輸送を行う場合もあります。各鉄道会社の最新情報を随時チェックしておくことがポイントです

スポンサーリンク



<各私鉄の運行情報サイト一覧>
IMG_7761.JPG


・「大阪メトロ 列車運行情報
大阪メトロ各路線※および路線バスの運行情報を知ることができます。状況については〇、△、×でも表示されています。※御堂筋線、谷町線、四ツ橋線、中央線、千日前線、堺筋線、長堀鶴見緑地線、今里筋線、南港ポートタウン線 なお、大阪メトロ御堂筋線の列車が乗り入れる北大阪急行線(江坂〜千里中央間)の運行状況については北大阪急行のHPにて把握することができます

・「近鉄公式サイト 列車運行情報
・・近鉄電車(近畿日本鉄道)の各路線※における運行情報および、運転取りやめまたは遅延の原因を知ることができるサイトです

※大阪線、奈良線、名古屋線、南大阪線、けいはんな線、京都線、橿原線、天理線、吉野線、湯の山線、鈴鹿線、山田線、鳥羽線、志摩線、道明寺線、御所線、田原本線、生駒線、信貴線、長野線


・「阪急電鉄 列車運行情報
・・阪急電鉄各路線(京都線、神戸線、宝塚線)の列車運行状況を知ることができるページです。路線図で能勢電鉄に乗り入れる区間も含め、「運転見合わせ区間」と「遅れ発生区間」を把握できるのも特徴です。能勢電鉄の列車運行状況についてはこちらでご覧いただけます

・「阪神電鉄 列車運行情報
・・阪神電鉄の運行情報は、30分以上の遅延が生じたときまたは、見込まれる判断されたときに情報が更新されるようになっています。

・「山陽電鉄 列車運行情報
・・山陽電鉄の列車運行状況に関してはこちらのページに情報がアップされます。

・「京阪電鉄 列車運行情報
・・京阪電鉄各路線※の列車運行情報を知ることができるページです。※京阪線(鴨東線・中之島線、交野線、宇治線)、大津線(京津線、石山坂本線)、男山ケーブル線

・「南海電鉄 列車運行情報
・・南海電鉄を走る特急列車(こうや、りんかん、サザン、泉北ライナー)列車運行状況および各路線(南海高野線、南海本線、和歌山港線、加太線、多奈川線)の列車運行状況が掲載されます。

・「泉北高速鉄道 列車運行情報
・・泉北高速鉄道の列車運行状況については泉北高速鉄道のホームページの「新着情報」欄に掲載されます。

・「近江鉄道 列車運行情報
・・近江鉄道の列車運行状況および沿線に関するお知らせなどを知ることができます

・「京都市情報局 運行状況
・・京都市営地下鉄および京都市営バスの運行情報を知ることができます。

・「大阪モノレール 運行情報
・・大阪モノレール(本線、彩都線)の運行情報を知ることができます。また、大阪モノレール公式ツイッターでも最新の運行状況を随時更新しています。

・「神戸電鉄 列車運行情報
・・神戸電鉄の列車運行状況を知ることができるページです。30分以上の遅延が生じたときに情報が更新されるようになっています。

・「神戸市情報局 運行情報
・・神戸市営地下鉄および神戸市営バスの運行状況を知ることができます。

・「神戸新交通 運行情報
・・六甲ライナー、ポートライナーの列車運行情報や沿線のイベント情報などを知ることができます。

・「伊賀鉄道 列車運行情報
・・伊賀鉄道線(伊賀上野〜伊賀神戸間)の列車運行状況ほか最新情報を把握することができます

・「和歌山電気鉄道 列車運行情報
・・和歌山電気鉄道(和歌山〜貴志間)の列車運行状況や猫駅長(ニタマ&よんたま)の勤務日・勤務時間を把握することができます


全国には速度や利便性を追求した特急列車が走る一方、遊び心ある観光向け列車も存在します。それらは非日常感を味あわせてくれます。一方。寝台特急サンライズ瀬戸、サンライズ出雲、特急スーパーおき、特急あずさほか、長距離を走る特急列車もいろいろあります。事前に車窓の見どころや座席配置、列車時刻表を調べておくと、列車旅の見どころをより深く味わえるような気がします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なお、JRの特急列車や新幹線など鉄道を使って旅をするとき、ネットでの予約も活用したいところ。例えばJR東日本ネットステーションが運営する「えきねっと」で、JRの新幹線・特急列車をパソコンから予約することができます。座席の空席情報照会、割引やポイントサービスもあり重宝します。

【JR東日本】JR常盤線を走る特別快速列車、トイレは何号車にあるかについて


IMG_7163JR常磐線 特別快速.jpg
JR常盤線を走る特別快速列車は、品川から上野東京ラインを経由して東京都心から茨城県の取手への向かいます。
スポンサーリンク


車両には、銀色に紺色のラインが入ったE531系車両が使われています。

東京都心から茨城県までの中距離を走るということもあり、車内にはトイレも設けられています。

JR常盤線を走る特別快速列車(E531系)は10両編成または15両編成で基本的に運行されます。何両目にあるかですが、10両編成の場合、トイレが設けられている車両は1号車、5号車、10号車です。15両編成で運行されるものについては1号車、5号車、10号車、11号車にトイレがあります。

なお、5号車のトイレは、二階建てグリーン車専用のトイレです。JR常盤線を走る特別快速列車(E531系)は2階建てグリーン車が4号車と5号車に連結されているのです。
スポンサーリンク


ちなみにこの二階建てグリーン車に乗車する場合、乗車券に加えて普通列車グリーン券が必要になります。普通列車グリーン券は平日の事前購入で50km以内 770円、51km以上 980円となり、車内で買うとその金額に260円が加算されます。
IMG_7109-thumbnail2.jpg

※列車編成等変更になることもあります。詳細はJR東日本みどりの窓口等でご確認ください。
全国には速度や利便性を追求した特急列車が走る一方、遊び心ある観光向け列車も存在します。それらは非日常感を味あわせてくれます。一方。寝台特急サンライズ瀬戸、サンライズ出雲、特急スーパーおき、特急あずさほか、長距離を走る特急列車もいろいろあります。事前に車窓の見どころや座席配置、列車時刻表を調べておくと、列車旅の見どころをより深く味わえるような気がします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なお、JRの特急列車や新幹線など鉄道を使って旅をするとき、ネットでの予約も活用したいところ。例えばJR東日本ネットステーションが運営する「えきねっと」で、JRの新幹線・特急列車をパソコンから予約することができます。座席の空席情報照会、割引やポイントサービスもあり重宝します。

快速マリンライナー(5100系車両)グリーン車の座席表とグリーン車シートの特徴

IMG_7067.JPG

岡山から瀬戸大橋を渡り四国の高松へ向かう快速マリンライナーは通常は5両編成で走っています。岡山から高松方面に向かう場合、先頭車両(1号車)にあたるのが「鉄仮面」とも称される‎5100系車両。その後ろ(2〜5号車)は223系の一般車両が併結されています。
スポンサーリンク



快速マリンライナー5100系車両(1号車)の2階部分はグリーン車になっています。グリーン車は床はカーペット敷きで、座席配置は2列+2列。
IMG_7173.JPG

快速マリンライナーグリーン車の座のモケットはブルー系統の色彩でまとめられ、全席回転リクライニングシート。シートピッチは1000oです。
スポンサーリンク



座り心地でいえば1号車階下席の普通車指定席とあまり変わりませんが、2階席は眺望が断然すぐれています。JR瀬戸大橋線は児島〜坂出間に列車は瀬戸大橋を渡るため、瀬戸内海の風景を眺めるには2階のグリーン車は最高です。

グリーン車のなかでも特等席といえるのは、運転席すぐ後ろに位置するマリンパノラマ席(全4席)。岡山から高松へ向かう場合、最前列ということになるため、前方から迫りくる橋梁の様子も満喫することができます。グリーン車の乗車を検討されている方は、みどりの窓口にてまずマリンパノラマ席が空いていないか訊ねてみられると良いかと思います。

1号車の座席表は以下のようになります。2階席がグリーン車座席、階下席および平屋席は普通車指定席になっており、1号車の後方部にはバリアフリー対応のトイレも設置されています。
sheet_marine-001.jpg
△快速マリンライナー5100系1号車の座席表(座席配置図)(出典:JR四国)

なお快速マリンライナーのグリーン車に岡山〜高松間に乗車するには、乗車券1510円に加え指定席グリーン券980円が別途必要になります。快速マリンライナーのグリーン車は指定席という扱いであるため、青春18きっぷは使用できません。
全国には速度や利便性を追求した特急列車が走る一方、遊び心ある観光向け列車も存在します。それらは非日常感を味あわせてくれます。一方。寝台特急サンライズ瀬戸、サンライズ出雲、特急スーパーおき、特急あずさほか、長距離を走る特急列車もいろいろあります。事前に車窓の見どころや座席配置、列車時刻表を調べておくと、列車旅の見どころをより深く味わえるような気がします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なお、JRの特急列車や新幹線など鉄道を使って旅をするとき、ネットでの予約も活用したいところ。例えばJR東日本ネットステーションが運営する「えきねっと」で、JRの新幹線・特急列車をパソコンから予約することができます。座席の空席情報照会、割引やポイントサービスもあり重宝します。

快速アクティー、快速アーバン、快速ラビットほか首都圏を走る普通列車グリーン車に乗車する7つのメリット

IMG_7334.JPG

首都圏には、快速アクティー、快速ラビット、快速アーバンといった快速列車が走っています。それらの快速列車は4〜5号車にグリーン車(普通列車グリーン車)が連結されています。

普通列車グリーン車に乗車するためには、乗車券に加えて別途、普通列車グリーン券を買い求めなければなりません。グリーン券の料金は事前購入の平日で50qまで770円、51q以上980円と、人によっては高すぎると感じるかもしれません。

また、普通列車グリーン車は自由席設定であるため、万が一、グリーン車が満席の場合、グリーン券を購入したのにデッキに立ちっぱなしになってしまうというリスクもあります。


しかし快速アクティー、快速アーバン、快速ラビットともに、首都圏を走る快速列車のグリーン車は軒並み高い人気を誇っています。一体、それら普通列車グリーン車にはどんな魅力があるのでしょうか?普通列車グリーン車を普段からよく利用している人の声などを参考に、そのメリットについて以下7つにまとめてみました。
スポンサーリンク



メリット@「全席リクライニングシートで快適そのもの」

快速アクティー、快速ラビット、快速アーバンほか首都圏を走る快速列車は10両編成または15両編成での運行となります。15両編成の場合、そのうち13両は通勤型の一般車両で座席はロングシートまたはボックス席となります。ロングシートはもちろんのこと、ボックス席は座席が硬めで、お世辞にも長距離移動には適してはいません(お尻が痛くなります)。
IMG_7119.JPG
一方グリーン車は全席シートピッチ980oのリクライニングシートです。座り心地もよいですし、足元もゆったりとしていて快適そのもの。グレードからすると特急列車グリーン車座席には及ばないものの、特急列車普通車レベルの快適性は確保できているのではないでしょうか。

ですから、普通列車グリーン券を購入して座席を確保できた場合、ゆったりしたリクライニングシートに腰をかけて長時間の移動もラクラクできるというメリットがあるのです。


メリットA「通勤ラッシュを避けることができる」

朝夕の通勤ラッシュ時は、首都圏の鉄道車両の多くは人であふれかえります。終始立ちっぱなしの上、押し合いへし合いの満員電車。そんな満員電車では体力も消耗しますし多大なストレスが蓄積されることでしょう。

一方、快速アクティーなどのグリーン車の場合、そんな首都圏ならではの通勤ラッシュを避けることができます。グリーン車に乗車するには、乗車券のほかグリーン料金を上乗せしなければならないため、乗客数は一般車両と比べると格段に少なく、座席に座って通勤・通学をできる可能性が一般車両に比べて高いからです。

なお、普通列車グリーン車は指定席ではないため、満席となれば座ることができずデッキか通路で立っておくということになってしまいます。それでも一般車両のような込み合いとは無縁の世界であるため、仮にグリーン車が満席であってもグリーン車を選ぶ人も少なくないようです。
スポンサーリンク




メリットB「ビジネスマンは仕事がはかどる」

快速アクティーほか首都圏を走る快速列車のグリーン車座席には机が設けられています。ですから、グリーン車の座席を確保できた場合、机の上にノートパソコンを乗せて文書作成やメールのチェックなど少しした作業をすることができるというわけです。学生の人なら参考書や問題集を広げて勉強を進めることもできることでしょう。

そんな意味で、グリーン料金を別途支払ってグリーン車に乗車することは通勤・通学の移動時間を有意義に使えるというメリットがあるといえそうです。

メリットC「きれいなグリーン車専用トイレを使える」

快速アクティー、快速アーバン、快速ラビットなど首都圏を走る快速列車は10両編成または15両編成という長大編成での運行が基本となります。一般車両にもトイレは設けられてはいるのですが、3か所しかないため、トイレがある車両を探し回らなければなりません。しかも一般車両は乗客が多いだけにすぐに使用できるとも限りません。
180918_0521_001.jpg
一方、グリーン車両(4号車、5号車)の場合、連結部付近に設けられているので車両をあちこち移動する必要はありません。また、グリーン車のトイレは真空式できれいですし乗客が少ない分、空いていることが多いという安心感もあります。

また、グリーン車のトイレの前には洗面所もあるので、歯磨きをしたり髭をそったりと身だしなみを整えるにも便利だといえるでしょう。

メリットD「グリーン車には静寂さがある」

一般車両の場合、人の出入りが多く、朝夕は通勤中の学生が騒いだり、夜は酒を飲んだサラリーマン・OLたちが大きな声で会話したりすることがしばしばあるものです。一方のグリーン車の場合、車両の防音設備も充実していますし、乗客の数が少なく静寂さが保たれていることがほとんどです。移動時間を静かに過ごしたい人にとって、グリーン車の「静寂さ」は大きな価値だといえるでしょう。

メリットE「嗜好に合わせて3種類の座席から選べる」
IMG_7086.JPG
快速アクティーほか首都圏を走る快速列車グリーン車は、2階建てグリーン車となっています。高い位置からワイドな車窓風景を楽しめる「二階席」、揺れが少なく読書やパソコン作業に便利な「階下席」、出入り口やトイレから近いメリットがある「平屋席」と3種類の座席が設けられています。

普通列車グリーン車は自由席であるため、空席があればその日の気分に応じて好きな座席をチョイスできるというわけです。「今日は海を眺めたいから2階席にしようかな」「今日は眠たいから階下席で睡眠をとろうかな」といったような座席選びをできるととうのもグリーン車ならではの楽しみだといえそうです。
IMG_7121.JPG
メリットF「車内販売でドリンクなどを購入できる」

電車に乗ったのはいいものの、移動中に何か飲み物を飲みたくなって・・という経験は誰にもあるかもしれません。といっても、わざわざ途中下車して目的地の到着が遅らせるもの嫌だし・・そんなとき、普通列車グリーン車の車内販売サービスは重宝します。というのは、グリーン車にはグリーンアテンダントが車内販売をして巡回していてスナック菓子やビール、ソフトドリンク、お茶などを購入することができるのです。夏場ならジャガリコを酒のつまみにキンキンに冷えたビールをぐいっと一杯といったこともできるわけです。
全国には速度や利便性を追求した特急列車が走る一方、遊び心ある観光向け列車も存在します。それらは非日常感を味あわせてくれます。一方。寝台特急サンライズ瀬戸、サンライズ出雲、特急スーパーおき、特急あずさほか、長距離を走る特急列車もいろいろあります。事前に車窓の見どころや座席配置、列車時刻表を調べておくと、列車旅の見どころをより深く味わえるような気がします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なお、JRの特急列車や新幹線など鉄道を使って旅をするとき、ネットでの予約も活用したいところ。例えばJR東日本ネットステーションが運営する「えきねっと」で、JRの新幹線・特急列車をパソコンから予約することができます。座席の空席情報照会、割引やポイントサービスもあり重宝します。

【JR東海】特急ワイドビュー南紀(キハ85系)グリーン車の座席表(座席配置図)とグリーン車の特徴

IMG_575名古屋駅に停車するJR東海の特急ワイドビュー南紀2.JPG
△名古屋駅に停車するJR東海の特急ワイドビュー南紀

名古屋から紀伊半島の南端に位置する紀伊勝浦までを結ぶ特急ワイドビュー南紀。特急ワイドビュー南紀の車両にはキハ85系が主に使用されています。
スポンサーリンク




キハ85系は紀伊山地や熊野灘の自然がワイドに見えるよう窓が天地85pもあること、通路より20p高い位置に座席が配置されているなど工夫が施された観光仕様の特急型車両です。
KIMG330特急ワイドビュー南紀(キハ85系)グリーン車の座席表(座席配置図)2 (1).JPG
△特急ワイドビュー南紀(キハ85系)グリーン車の座席表(座席配置図)


特急ワイドビュー南紀は2号車の半室がグリーン車になっています。
スポンサーリンク



グリーン車は普通車よりもさらに窓が広めに切り取られていて、海山が展開するワイドな車窓を楽しむことができるようになっています。
IMG_5742号車の半室に設けられた特急ワイドビュー南紀のグリーン車座席
1.JPG
△2号車の半室に設けられた特急ワイドビュー南紀のグリーン車座席

座席配置は2列+2列配置は普通車と同じですが、シートピッチ1160oとゆったりとくつろげる空間に仕上がっています。読書灯 フットレスト、背面テーブル、インアームテーブルなどが付帯設備としてついてます。JR東海ならではのシンプルさと居住性がうまい具合でマッチしている空間だといえるかもしれません。トイレは2号車の隅にグリーン車専用トイレ(洋室トイレ)が設けられています。
全国には速度や利便性を追求した特急列車が走る一方、遊び心ある観光向け列車も存在します。それらは非日常感を味あわせてくれます。一方。寝台特急サンライズ瀬戸、サンライズ出雲、特急スーパーおき、特急あずさほか、長距離を走る特急列車もいろいろあります。事前に車窓の見どころや座席配置、列車時刻表を調べておくと、列車旅の見どころをより深く味わえるような気がします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なお、JRの特急列車や新幹線など鉄道を使って旅をするとき、ネットでの予約も活用したいところ。例えばJR東日本ネットステーションが運営する「えきねっと」で、JRの新幹線・特急列車をパソコンから予約することができます。座席の空席情報照会、割引やポイントサービスもあり重宝します。

JR特急列車のグリーン車を利用する人に聞いた、グリーン車を利用する8つのメリット

IMG_5640.JPG

グリーン車に乗車するには、普通車両に比べて高い料金を支払わねばなりません。しかし、目的地まで早く到着するわけではありません。ですから、グリーン車に利用価値があるかどうかというのは、人によって意見が分かれるところではないでしょうか。「高い料金を支払ってまで乗る価値はない」という声があれば「利用する価値が大いにある」という意見もあるのが現実です。今回は、「利用する価値が大いにある」と考える人の「グリーン車を利用するメリット」を8つにまとめてみました。
スポンサーリンク



メリット@「長距離の移動もゆったり快適に過ごせる」

グリーン車は全席リクライニングシートで、2列+1列配置の車両が多いです。特急列車の自由席車両に比べても座席幅が大きく、シートピッチも広くて足元にもゆとりがあります。足を伸ばしてゆったりした姿勢をとれることから、長時間移動をしても疲れにくくストレスもたまりにくいというメリットがグリーン車にはあるというわけです。電源コンセント、読書灯、リクライニング、フットレストなど機能性に優れているというのもグリーン車両の魅力といえるでしょう。

IMG_3352.JPG
IMG_4058.JPG
△JR九州を走る特急青いソニックのグリーン車

メリットA「座席を100%確保できる」

特急列車に乗車したとき、自由席車両の場合、ゴールデンウイークやお盆など繁忙期は座れず立席になってしまう可能性があります。デッキや通路に立ったまま長時間を移動というのは、さすがに辛いものがあることでしょう。その点、JR特急列車のグリーン車は指定席ですから、100%座席に座って移動をできるという安心感があります。またJRグリーン車の座席は2列+2列または1列+2列シートなので、2列+3列が基本の新幹線自由席のように座席の出入りに気を遣うということも避けることができます。

メリットB「静かである」

グリーン車は自由席車両と比べて乗車率が低く、満席になることはよほどのことがない限りありません。また、家族連れや団体旅行客など騒ぐ可能性のある乗客は大抵は普通車両(自由席または指定席)を選ぶものですから、グリーン車は静かなビジネス客が中心。グリーン車は防音設備が優れているという点もありますし、グリーン車車両はとにかく「静か」。その「静寂さ」に価値を見出している乗客は意外と多いようです。
IMG_8808.JPG
IMG_8830.JPG
△ワイドな座席が魅力の特急きのさきのグリーン車

メリットC「トイレが近くにある」

鉄道を使って長時間の移動するとなると人によってはトイレが気になるもの。しかし、列車内に設置されているトイレがは多くはありません。せいぜい3車両に一個という具合です。ですから、車両を移動してトイレを探し回らいといけないというリスクがあるわけです。その点、特急列車グリーン車の場合、基本的にグリーン車専用のきれいなトイレが設置されています。また、グリーン車の乗客は普通車両の乗客と比べて少なくトイレが空いていることが多い点も安心材料といえるでしょう。
スポンサーリンク


メリットD「ビジネスマンは仕事がはかどる」

ノートパソコンを持ち歩いて仕事をしているビジネスマンは今の時代多くいらっしゃいます。細切れ時間に文書作成やメール送信など作業をするには、しっかりした机にパソコンを固定させて利用したいもの。特急列車グリーン車の場合、そういったビジネスマンにも対応してしっかりした背面テーブルが大抵はついているので安心できるといえるでしょう。
IMG_0032.JPG
IMG_0007.JPG
△特急しおかぜのグリーン車

メリットE「旅の一環として空間を楽しめる」

鉄道を、単なる移動手段として考える人もいますが、一方で「旅の一環」として捉える人もいます。後者のような人にとってグリーン車という空間は、「旅の優れた素材」といえるわけです。グリーン車は内装も豪華ですし静か。大きく切り取られた窓に流れる車窓風景をゆっくり満喫できるというのは大きなメリットだといえるのではないでしょうか。

メリットF「贅沢な気持ちに浸れる」

グリーン車に乗車するためには、自由席車両と比べて高い料金を支払わなければなりません。ですから人によってはその贅沢さを味わい上客として扱われることに意味を見出しグリーン車を選ぶ人もいるといいます。また、敢えてグリーン車に乗車することで、自分は成功者であるというセルフイメージを持つことがビジネスに重要だという成功哲学を持っている人もいらっしゃるようです。
IMG_5752.JPG
IMG_5741.JPG
△観光客からビジネス客にまで人気の「特急ワイドビュー南紀」グリーン車

メリットG「前面展望を楽しめる列車もある」

JR特急列車のグリーン車は先頭車両に設けられていることが多いです。つまり、列車によっては前面展望を楽しめるケースもあるということです。グリーン車が先頭車両に設けられている特急列車は例えばワイドビューひだ、スーパービュー踊り子、特急くろしおオーシャンアロー、特急やくもなどがあります。
全国には速度や利便性を追求した特急列車が走る一方、遊び心ある観光向け列車も存在します。それらは非日常感を味あわせてくれます。一方。寝台特急サンライズ瀬戸、サンライズ出雲、特急スーパーおき、特急あずさほか、長距離を走る特急列車もいろいろあります。事前に車窓の見どころや座席配置、列車時刻表を調べておくと、列車旅の見どころをより深く味わえるような気がします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なお、JRの特急列車や新幹線など鉄道を使って旅をするとき、ネットでの予約も活用したいところ。例えばJR東日本ネットステーションが運営する「えきねっと」で、JRの新幹線・特急列車をパソコンから予約することができます。座席の空席情報照会、割引やポイントサービスもあり重宝します。

快速アクティーのグリーン車(普通列車グリーン車)が満席で座れないとき、グリーン券を払戻す手順

IMG_40快速アクティー54.jpg

JR東日本の快速アクティーは、上野東京ラインを経由して首都圏と熱海方面を結ぶ快速列車です。4〜5号車には、全席リクライニングシートの2階建てグリーン車が連結されています。
スポンサーリンク



快速アクティーのグリーン車に乗車するためには、乗車券に加えて普通列車グリーン券(平日の事前購入で50qまで770円、51q以上980円)が別途必要になります。
IMG_7119.JPG
それだけ高いグリーン料金を支払っているのだからグリーン車の座席には100%座れるだろうとイメージしがち。しかし、「満席で座れないときがある」というのが快速アクティーなど首都圏を走る快速列車に連結されている普通列車グリーン車のやっかいなところです。
IMG_7337.JPG
それは特急列車に連結されているグリーン車が「指定席」であるのに対して快速アクティー等の普通列車グリーン車はあくまでも「自由席」だからです。ですから、快速アクティーのグリーン車に乗車するとき、満席で座れない可能性があることを想定し、「払い戻しをする手順」を事前に知っておくのが良いと思います。
スポンサーリンク



<普通列車グリーン券払い戻しの手順>

快速アクティーのグリーン車(4〜5号車)の連結部付近には車掌室があり、グリーン車専用の乗務員(グリーンアテンダント)が乗務をしています。グリーンアテンダントはグリーン車を巡回して車内改札や軽食・ドリンクの車内販売を行っています。
180918_0521_001.jpg
満席で座れず、グリーン券を払い戻して欲しいと思った時はまずはグリーンアテンダントを探し、「不使用証」をもらうことです。この「不使用証」がグリーン券を使用しなかったという証明になるのです。

「グリーン車が満席で座れなかったので、普通車に移りたい。不使用証を発行して欲しい」という旨をグリーンアテンダントに伝えると良いでしょう。

そして、「不使用証」を受け取ったら、速やかに普通車に移動することです。なぜなら、普通列車グリーン車の場合、デッキにいようが通路に立っていようがグリーン料金が発生してしまうからです。

なお、払い戻しについてはその場では行われません。下車後、JR東日本の主な「みどりの窓口」で「不使用証」を提示することで行います。なお、そこでも注意点があります。それは、グリーン券の有効期限は当日のみということです。つまり払い戻しは、その日に行っておくことが必要ということになります。
全国には速度や利便性を追求した特急列車が走る一方、遊び心ある観光向け列車も存在します。それらは非日常感を味あわせてくれます。一方。寝台特急サンライズ瀬戸、サンライズ出雲、特急スーパーおき、特急あずさほか、長距離を走る特急列車もいろいろあります。事前に車窓の見どころや座席配置、列車時刻表を調べておくと、列車旅の見どころをより深く味わえるような気がします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なお、JRの特急列車や新幹線など鉄道を使って旅をするとき、ネットでの予約も活用したいところ。例えばJR東日本ネットステーションが運営する「えきねっと」で、JRの新幹線・特急列車をパソコンから予約することができます。座席の空席情報照会、割引やポイントサービスもあり重宝します。

【JR東日本】快速アクティーのグリーン車(普通列車グリーン車)が満席で座れないケースがあるって本当!?

IMG_7086.JPG
上野東京ラインに乗り入れ小田原・熱海方面へ向かう「快速アクティー」は4号車と5号車に2階建てグリーン車が連結されています。快速アクティーのグリーン車(普通列車グリーン車)は全席リクライニングシートということもあって、ゆったり快適に通勤や旅行を楽しめると人気。ただ、「こんなはずじゃなかった・・」という声がちらほら聞こえてきます。それは、「グリーン車なのに満席で座れなかった」というケースが存在するということです。
スポンサーリンク



グリーン車の乗るためには乗車券に加えて高いグリーン料金を上乗せして支払うわけで、100%座れるというイメージがあろうかと思います。確かにJRの特急列車グリーン車の場合はそうです。しかし快速アクティーをはじめ、首都圏の快速列車に連結されているグリーン車(普通列車グリーン車)の場合、そうとは限りません。

どういうことかというと、特急列車グリーン車の場合「グリーン車指定席」という設定であるのに対して、快速アクティーなどに連結されている「普通列車グリーン車」の場合は「グリーン車自由席」という設定だからです。

快速アクティーのグリーン車は4号車、5号車合わせて180席の座席が設けられています。それらは全席自由席です。

あらかじめ座席が指定されているわけではなく、乗車券に加えて普通列車グリーン券を購入した乗客は、グリーン車に設けられている座席(2階席、階下席、平屋席)はどこに座ろうが自由なのです。しかし、逆にいうと、仮に定員オーバーとなったとき、座席に座れないというケースが発生する可能性があるということです。
IMG_7119.JPG
IMG_7121.JPG
特に年末年始、ゴールデンウィーク、お盆および、混雑する通勤時間帯の熱海・黒磯発着は始発駅でグリーン車座席が埋まってしまうことが少なくないと聞きます。それなら、デッキかどこかに立っておいて、グリーン券を払い戻してもらうしかないかと思いがちですが、そう容易くいかないのが「普通列車グリーン車」のやっかいなところです。
スポンサーリンク



なぜなら「普通列車グリーン車」の場合、通路やデッキに立っていてもグリーン料金が必要になるからです。
180918_0521_001.jpg

普通列車グリーン券は事前購入でも50qまでが770円、51q以上が980円もします。それだけ高いグリーン料金を支払っていながら、満席で座れず、熱海〜東京まで立ちっぱなし。我慢してずっとグリーン車の通路に立っていたのに払い戻しもなし・・そんな踏んだり蹴ったりの状況が発生してしまうことがあるのです。

本来、グリーン券を購入する乗客は、ゆったりリクライニングシートに座って移動することを想定して高いお金を払っているわけです。ですから本来JR東日本は、快速アクティーなどに連結されている普通列車グリーン車についても、確実に座れる仕組みを導入すべきなのでしょうが、特急列車と違って本数が多いためなかなかそうできない事情もあるのでしょう。

ですから、快速アクティーのグリーン車に乗る場合、「満席で座れない可能性もある」ということをあらかじめ念頭に置いておいた方がよいと思います。仮に満席で座れなかった場合、我慢してグリーン車のなかで立っておくか、それとも「払い戻し」を考えるかという選択肢から選ぶことになります。

>>「普通列車グリーン券の払い戻しの手順」について

もし「払い戻し」を希望する場合、あらかじめその方法を知っておくのがよいでしょう。
全国には速度や利便性を追求した特急列車が走る一方、遊び心ある観光向け列車も存在します。それらは非日常感を味あわせてくれます。一方。寝台特急サンライズ瀬戸、サンライズ出雲、特急スーパーおき、特急あずさほか、長距離を走る特急列車もいろいろあります。事前に車窓の見どころや座席配置、列車時刻表を調べておくと、列車旅の見どころをより深く味わえるような気がします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なお、JRの特急列車や新幹線など鉄道を使って旅をするとき、ネットでの予約も活用したいところ。例えばJR東日本ネットステーションが運営する「えきねっと」で、JRの新幹線・特急列車をパソコンから予約することができます。座席の空席情報照会、割引やポイントサービスもあり重宝します。

【JR東日本】快速アーバンのグリーン車シートの特徴とグリーン車の座席表(座席配置図)

IMG_7328.JPG

JR高崎線を走る快速列車のひとつに「快速アーバン」があります。何の名称もついていない快速列車もJR高崎線内に走っているだけに、列車名がついている快速列車は特別感があるかもしれません。しかし、快速アーバンに使用されている車両は首都圏を走る通勤列車(E231系、E233系の車両)と何変わりはありません。
スポンサーリンク


車両の多くはロングシートとボックス席の車両が占めています。そのなかで、4〜5号車はグリーン車となっており、乗車には乗車券に加えて、別途普通車グリーン券も必要になります。

快速アーバンのグリーン車(4〜5号車)の座席表(座席配置図)は次のようになっています。
180918_0521_001.jpg
△快速アーバングリーン車(4〜5号車)の座席表(座席配置図)

グリーン車がある4号車と5号車の連結部付近には、トイレや洗面所、車掌室も設けられています。
スポンサーリンク


座席は全席リクライニングシート。ゆったりと背もたれを倒してくつろぐことができます。シートピッチは950mmと特急列車グリーン車に比べるとやや狭い印象。

IMG_7337.JPG
4号車、5号車ともに快速アーバンのグリーン車には二階席、平屋席、階下席が設けられています。

快速アーバンの場合、グリーン車は指定席でないことから、自由に座席を選ぶことができます。
IMG_7121.JPG
IMG_7119.JPG
二階席は高い位置からワイドな車窓を楽しめるとあって、特に観光客に人気。平屋席はスタンダードな位置にありますが、ドアと近く階段を上り下りする手間を省くことができます。

階下席は一段低い位置から非日常的な車窓を楽しむことができ、揺れが少ないというメリットもあります。快速アーバンの停車駅は、上野、赤羽、浦和、大宮、上尾、桶川、鴻巣、熊谷、以降各駅停車。上野からは上野東京ラインに乗り入れる列車は東海道線内は各駅に停車します。
全国には速度や利便性を追求した特急列車が走る一方、遊び心ある観光向け列車も存在します。それらは非日常感を味あわせてくれます。一方。寝台特急サンライズ瀬戸、サンライズ出雲、特急スーパーおき、特急あずさほか、長距離を走る特急列車もいろいろあります。事前に車窓の見どころや座席配置、列車時刻表を調べておくと、列車旅の見どころをより深く味わえるような気がします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なお、JRの特急列車や新幹線など鉄道を使って旅をするとき、ネットでの予約も活用したいところ。例えばJR東日本ネットステーションが運営する「えきねっと」で、JRの新幹線・特急列車をパソコンから予約することができます。座席の空席情報照会、割引やポイントサービスもあり重宝します。

【JR東日本】快速ラビットに連結されている「グリーン車」座席の特徴とグリーン車の座席表(座席配置図)

快速ラビットはJR宇都宮線で運転されているJR東日本の快速列車です。上野〜宇都宮・黒磯がその運行区間で上野〜黒磯間を約50分で結んでいます。
IMG_7328.JPG
列車名がついた快速列車なので、何か特別な列車なのか?と思われがちですが、一般の通勤型列車と変わらないE231系(一部はE233系)が使用されています。ですから座席の多くはロングシートまたはボックスシートが占めています。

スポンサーリンク


ただ、これは快速ラビットに限った話ではありませんが、快速ラビットも一部車両(4、5号車)はグリーン車になっています。

グリーン車の座席は、全席シートピッチ950oのリクライニングシートで、乗車するためには乗車券に加えて普通車グリーン券も必要になります。ちなみにグリーン車の座席表(座席配置図)は以下のようになっています。
180918_0521_001.jpg
△快速ラビットグリーン車(4、5号車)グリーン車の座席表(座席配置図)
IMG_7121.JPG
IMG_7119.JPG
快速ラビットグリーン車(4、5号車)グリーン車座席は、「2階席」、「階下席」、「平屋席」に分かれます。

スポンサーリンク


人気は何といっても、高い位置からワイドな車窓を楽しめる2階席。ただ、階下席は揺れが少なく落ち着きますし平屋席は乗降が便利で好みは人にっよって分かれるところ。
IMG_7337.JPG
快速ラビットのグリーン車には、トイレが4号車と5号車の連結部付近にあります。停車駅は、上野駅、赤羽駅、浦和駅、大宮駅、蓮田駅、久喜駅、古河駅、小山駅〜各駅停車です。
 タグ
全国には速度や利便性を追求した特急列車が走る一方、遊び心ある観光向け列車も存在します。それらは非日常感を味あわせてくれます。一方。寝台特急サンライズ瀬戸、サンライズ出雲、特急スーパーおき、特急あずさほか、長距離を走る特急列車もいろいろあります。事前に車窓の見どころや座席配置、列車時刻表を調べておくと、列車旅の見どころをより深く味わえるような気がします。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なお、JRの特急列車や新幹線など鉄道を使って旅をするとき、ネットでの予約も活用したいところ。例えばJR東日本ネットステーションが運営する「えきねっと」で、JRの新幹線・特急列車をパソコンから予約することができます。座席の空席情報照会、割引やポイントサービスもあり重宝します。
列車を使ったひとり旅のすすめ
気持ちが晴れないときは電車に揺られふらりとひとり旅をするというのもおススメです。日常生活から少し外に出てみることで、今まで見えなかったものが見えてくることがあるからです。レールの軋みに耳を澄ませ、車窓に流れる風景を眺めていると、それだけでも心が癒されます。

緑あふれる田畑や残雪の山並み、広大な海など眺めているうちに、人生を切り開くヒントが見えてくることもあるものです。また、温泉にゆっくり浸かってみるのも心身のエネルギーを高めるために有効です。(楽天トラベル)>>全国のひとり旅に適した人気温泉宿一覧はこちら
人気記事

    古びた駅舎、郷土の駅弁、出会う人々、車窓に流れる四季折々の風景・・鉄道をつかった旅にはさまざまな魅力があります。

    スポンサーリンク
    車窓に流れる風景、レールを軋ませる音、地域のグルメや温泉、人との出会い・・鉄道の旅にはロマンがあります。

    カテゴリ
    新幹線(22)
    北陸新幹線(特集)(9)
    北陸新幹線(北陸・信州の観光)(15)
    寝台列車・夜行列車(15)
    JR北海道(特急・観光列車)(6)
    JR北海道(快速・普通列車)(6)
    北海道・東北エリアの私鉄(3)
    JR東日本(東北)特急・観光列車(5)
    JR東日本(東北)快速・普通(4)
    JR東日本(関東)特急・観光列車(11)
    JR東日本(関東)快速・普通(26)
    東武・京成・京急(12)
    小田急・西武・京王(6)
    JR東日本(北信越)特急・観光列車(4)
    JR東日本(北信越)快速・普通(6)
    関東地方のその他私鉄(12)
    北信越エリアの私鉄(15)
    JR(東海・北陸)特急・観光列車(19)
    JR(東海・北陸)快速・普通列車(10)
    東海・北陸エリアの私鉄(10)
    天竜浜名湖鉄道(19)
    JR西日本 特急列車・観光列車(35)
    JR西日本(関西:快速・普通列車)(15)
    南海・近鉄(20)
    阪急・阪神・山陽電鉄(5)
    関西のその他私鉄(10)
    JR西日本(山陽山陰)快速・普通(22)
    JR四国(特急列車・観光列車)(17)
    JR四国(快速・普通列車)(5)
    中国・四国の私鉄(9)
    JR九州(特急列車・観光列車)(19)
    JR九州の快速・普通列車(7)
    九州の私鉄(6)
    鉄道関連のニュース、その他(17)
    全国の市電・路面電車(7)
    日本の駅そば・うどん(14)
    周遊券などオトク切符(JR)(9)
    周遊券などオトク切符(北陸特集)(4)
    その他(16)
    私鉄のオトク切符(2)
    レトロな駅舎・遺構(22)
    日本全国の名物駅弁(28)
    終着駅と周辺の見どころ(7)
    鉄道運行状況確認サイトまとめ(2)
    サイトマップ
    はじめに
    JR新幹線、特急列車、快速列車、普通列車、寝台列車など日本全国には数多くの鉄道車両が走っています。各車両にはそれぞれの個性があります。 停車駅、車窓、座席、車両の特徴、沿線の観光、グルメなど、「鉄道」をテーマに写真と文章で紹介。皆様が鉄道旅行を快適に楽しんでいただくための参考資料のひとつになれば幸いです
    スポンサーリンク
    QRコード
    最近の記事
    過去ログ
    ラベルリスト
    リンク集
    サイト内検索
    スポンサーリンク
    Copyright © 鉄道の旅百科|JR特急,北陸新幹線,私鉄,停車駅,時刻表,座席,鉄道旅行記 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。