群馬県には名湯がいろいろありますが、なかでも昔ながらの温泉情緒を味わえる一大温泉地いえば、草津温泉が挙げられるでしょう。

toukyo (130).JPG
△JR上野駅を出発して、草津温泉の最寄り駅長野原草津口を経由して万座鹿沢口駅へ向かう「特急草津」(185系)

草津温泉は、江戸時代の温泉番付で「東大関」(当時の最高位)格付けされた温泉。湯が湧きたつ湯畑を中心に、湯宿や土産屋が立ち並びゆけむりが立ち込めるその風景は温泉風情に溢れています。

(草津温泉の宿泊)楽天トラベル
草津温泉の人気宿:お客様評価の高い順



草津温泉のまで、鉄道を使っていくなら、JR上野駅から発着している「特急草津」が便利です

特急草津には、リクライニングシートの185系ほかが使われています。JR上野駅を出発すると、JR東北本線、JR高崎線、JR上越線、JR吾妻線と経由して、万座・鹿沢口駅まで結びます。

上野駅、大宮駅・・とまでは関東平野を北上して特急草津は、群馬県へと走っていきます。次第に窓外には田畑が多くなり、旅をしている気分が高まってきます。熊谷駅をでると「上毛かるた」で「裾野は長し赤城山」と詠まれている、上毛三山のひとつ「赤城山」が見えてきます。

群馬県の中心地高崎からは、上毛三山のひとつ「榛名山」が車窓に見え、高い山々がつぎつぎとあらわれます。伊香保温泉に近い渋川駅や、四万温泉に近い中之条駅などを過ぎ、草津温泉の最寄り駅である長野原草津口へ到着。上野駅から長野原草津口までの所要時間は、約2時間30分です。

草津温泉へ行くには、長野原草津口から更にJR関東バスに乗り換えて25分ほどです。

△草津温泉と最寄り駅の長野原草津口駅の場所

特急草津 DATA

(草津温泉までの料金)JR特急草津
上野駅〜長野原草津口5130円(特急料金含む)(約2時間30分)
長野原草津口駅〜草津温泉(JRバス関東 670円)25分

(時刻表)
・上野駅 JR高崎線平日
・上野駅 JR高崎線 土曜日
・上野駅 JR高崎線 休日
・えきねっと(座席予約

(特急草津の停車駅)
赤羽駅 、 浦和駅 、 大宮駅 -、(上尾駅) 、 熊谷駅 、 〔深谷駅〕 、(本庄駅) 、 高崎駅 、 新前橋駅 、 渋川駅 、中之条駅 、(群馬原町駅) 、 川原湯温泉駅 、 長野原草津口駅 - 万座・鹿沢口駅( )は一部の列車が停車

鉄道をつかった旅にはさまざまな魅力があります

スポンサーリンク

JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておいたり、時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利ですよ。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

(PR)【JTB】国内宿泊・ツアーはJTBにおまかせ!

JR特急電車や新幹線を使った列車旅はスピードと快適さが魅力です。ゆったりとしたリクライニングシートに腰かけて楽な姿勢を取りながら、静かで優雅な旅を楽しめることでしょう。停車駅も少なく、次々と車窓風景が変わっていきます。足早に目的地に到着し観光やビジネスに時間をたっぷりとれるというのも、JR特急列車や新幹線を利用するメリットです。一方、鈍行列車を使った列車旅にはまた違った趣があります。レールの軋みに合せてゆっくり車窓風景が展開していきます。小まめに停車する駅では沿線の学生やサラリーマンたちが乗り降りし、会話が聞こえてきます。そこには地域の文化をや気質が見え隠れしてそこにも面白さがあります。
スポンサーリンク
鉄道を使った旅には、目的地にたどり着く交通手段としてだけではなく、地域の人々や四季の風物を味わえる物語が展開しているような気がします。
全国の新幹線・特急券をネットで簡単予約・・パソコンやスマホで新幹線・特急券を簡単予約