JR四国の特急宇和海 (9).jpg
△宇和島駅に到着した特急宇和海(2000系気動車)右

「特急宇和海」は、JR松山駅からJR予讃本線、JR内子線を経由して、愛媛県の南西部に位置するJR宇和島駅を結ぶ特急列車です。1990年から走っています。
スポンサーリンク




「特急宇和海」には2014年現在、2000系気動車が中心につかわれています。

JR松山駅を起点とする「JR宇和海」は、道後平野を南西へと走っていきます。

和紙で知られる伊予市、白壁土蔵の町並みで知られる内子などに停車しながら、山間部のトンネルを抜けていきます。

伊予大洲駅を出発すると、直後に川の対岸に大洲城が見えます。

宿場町の風情が残る卯之町駅を出てトンネルを抜けると、紺碧の法華津湾が広がります。

みかん畑が湾に沿って連なり、愛媛県らしい風景が展開します。松山駅から終点の宇和島駅までの所要時間は、1時間20分ほどです。

愛媛の交通 JR四国特急宇和海(19).jpg

 特急宇和海の終着駅宇和島駅は、宇和島市の中心にあります。
スポンサーリンク




人口約8万9000人の宇和島市は、伊達10万石の城下町。年に数回行われる闘牛は全国的にも知られています、

◆宇和島の宿泊情報
宇和島の人気宿(お客の評価が高い順)

宇和島は豊かな海を生かした魚の養殖が盛んで、魚介類をつかった郷土料理が美味。

例えば、「宇和島鯛めし」は鯛の身に、醤油、みりん、生卵などを合わせアツアツのごはんにかけて食べる宇和島ならではの料理。

ほかには、焼魚と麦味噌をあわせた汁を麦飯にぶっかけた「さつま」といった素朴な郷土料理もあります。

宇和島 (4).jpg
△宇和島のまちなみ

<特急宇和海>DATA

(時刻表)松山→宇和島(下り)平日
(時刻表)宇和島→松山(上り)平日
(座席予約)(JWEST会員)予約

(特急宇和海の停車駅)

松山駅ー伊予市駅ー内子駅ー伊予大洲駅ー八幡浜駅ー卯之町駅ー伊予吉田駅ー宇和島駅
スポンサーリンク

JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。