IMG_6727旭川駅 列車.JPG

JR北海道における鉄道網が交差している交通の要所、JR旭川駅。根室、稚内、札幌、富良野ほか、さまざまな方面に向かう列車が足繁く発着しています。
スポンサーリンク




そんなJR旭川駅は駅弁の宝庫でもあります。JR旭川駅の駅弁のなかでも1番人気の駅弁といえば、駅弁「蝦夷わっぱ ミックス」です。

駅弁「蝦夷わっぱ ミックス」は北海道の魚介類を一度に味わえると、不動の人気を誇っているのです。

IMG_6756あさひかわ駅弁 蝦夷わっぱ弁当 旭川 駅弁.JPG

JR旭川駅の改札を出て駅構内にある駅弁コーナーで駅弁「蝦夷わっぱ ミックス」を購入。
スポンサーリンク




丸くて赤い色をしたプラスチックの容器を開けると、彩り鮮やかな魚介類の数々が目に飛び込んできました。

IMG_676蝦夷わっぱ弁当 旭川 駅弁4.JPG

味付ウニ、カニのほぐし身、ホタテ、いくら、錦糸卵茎わかめの柴漬けなどなど、北海道の味覚がぎっしり。鮮度のよさが伝わってきて食欲そそられます。

新鮮な魚介類の下には、茶飯が敷き詰められていて具との相性もばっちり。

ウニ、カニ、いくら・・とひとつひとつ新鮮な魚介類とご飯がコラボした味覚のハーモニーを味わっていると、北海道の構内な大地と海が目に浮かんできました。

IMG_6蝦夷わっぱ弁当 旭川 駅弁772.JPG

駅弁「蝦夷わっぱ ミックス」DATA

値段 1000円
旭川駅立売(株)
販売場所 JR旭川駅構内ほか

スポンサーリンク

JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。