IMG_阪急嵐山線で活躍中の、元阪急京都線特急用6300系車両
△阪急嵐山線で活躍中の、元阪急京都線特急用6300系車両

阪急嵐山線は阪急京都線と連絡する桂駅と、行楽地「嵐山」にある嵐山駅を結ぶ全長4.1kmの路線です。
スポンサーリンク




阪急嵐山線は単線で。桂駅と嵐山駅間を普通列車が毎時4〜6往復しています。

2015年現在、阪急嵐山線に使われているのは、かつて阪急京都線の特急として活躍していた6300系。

内装は嵐山線仕様にリニューアル。木目調の落ち着いた空間に2列+1列の深い緑色をしたクロスシートと一部ロングシートが配されています。

IMG_阪急嵐山線6300系車両のシート
△阪急嵐山線6300系車両のシート

桂駅を出た嵐山行普通列車は2〜3分ごとに、上桂駅、松尾大社駅と停車していきます。

車窓には京都市内の住宅街が映しだされます。前方に緑が見えてくると終点の嵐山駅までほどなく。

IMG_嵐山のシンボル「渡月橋」。渡月橋という名称は亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と述べたことに由来。
△嵐山のシンボル「渡月橋」。渡月橋という名称は亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と述べたことに由来。

スポンサーリンク




嵐山は京都を代表する行楽地のひとつで、春は桜や新緑、秋は紅葉と四季折々の自然を味わえるスポット。

京都五山第一位の格式を誇る天竜寺、光源氏のモデルとわれる源融ゆかりの清凉寺はじめ、名刹も点在しています。

保津川にかかる嵐山のシンボル「渡月橋」までは阪急嵐山駅から徒歩8分ほど。

(地図)


阪急嵐山線 時刻表時刻表

(宿泊情報)京都嵐山温泉 花伝抄

・・阪急嵐山駅から徒歩1分にある和風宿。楽天アワードを受賞。

阪急嵐山線 全駅
桂駅、上桂駅、松尾大社駅、嵐山駅
スポンサーリンク

JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜