IMG_030札幌と室蘭を結ぶ「特急すずらん号」4.JPG
△札幌と室蘭を結ぶ「特急すずらん号」

特急すずらん号は、北海道の札幌駅〜室蘭駅間をJR千歳線、JR室蘭本線経由で結ぶ特急列車です。
スポンサーリンク




特急すずらん号には、ステンレスの銀色の車体の785系電車が主に使われています。座席は自由席車両と指定席車両が連結されています。

 札幌市内から千歳市内へと抜け、JR千歳線を走っていく特急すずらん号は最高時速120kmで南下していきます。

ウトナイ湖の南側を廻り込み、沼ノ端駅を出ると西に方向を変え、JR室蘭本線へ。JR室蘭本線はかつて採掘された石炭を室蘭港へ運ぶ役割を担っていた路線。

製紙のまち苫小牧、登別温泉の玄関口、登別駅など過ぎ、東室蘭駅へ。

IMG_936残雪の山々や農地など、車窓には、北海道らしい風景が展開6.JPG
△残雪の山々や農地など、車窓には、北海道らしい風景が展開

 東室蘭駅から、特急すずらん号は、全車自由席の普通列車となり絵柄半島を進んでいきます。

室蘭はかつて鉄鋼業が盛んで「鉄の街」といわれていただけに、車窓には大きな工場が次々と映しだされます。
スポンサーリンク




終着駅の室蘭駅はユニークなつくりの駅。札幌駅〜室蘭駅間の所要時間は2時間10分ほどです。
IMG_099特急すずらん号の座席は全席リクライニングシート。自由席と指定席を連結。1.JPG
△特急すずらん号の座席は全席リクライニングシート。自由席と指定席を連結。

特急すずらん号の停車駅・時刻表

札幌駅、新札幌駅、千歳駅、南千歳駅、沼ノ端駅、苫小牧駅、白老駅、登別駅、幌別駅、鷲別駅、東室蘭駅、東室蘭駅、輪西駅、御崎駅、母恋駅、室蘭駅(時刻表はこちら

室蘭ってどんなまち?

(地図)室蘭(北海道室蘭市)の場所
 室蘭は、北海道の南西部にあるまちで、内浦湾と太平洋の間につきでる絵柄半島にあります。

かつて鉄鋼業が盛んで労働者であふれかえった時代もあったそうですが、今はひっそりとした雰囲気。

景勝地が多く、白亜の灯台と太平洋のコントラストが美しい「チキウ岬」、日本の渚100選の「イタンキ浜」など人気。

また、標高199mの測量山山頂は夜景名所で、眼下に見下ろす室蘭の夜景は絶景。

東日本最大のつり橋「白鳥大橋」が一望できるほか、室蘭の工場群や室蘭市内の明かりも独特の美しさです。

IMG_9700室蘭夜景.JPG
△測量山山頂からの室蘭の夜景(JR室蘭駅から車約20分)

(宿泊情報)室蘭駅周辺の人気ホテル一覧

室蘭三大グルメとは?

 室蘭に行けばぜひたべておきたいグルメが室蘭三大グルメ」。「室蘭カレーラーメン」「室蘭やきとり」「クロソイ」です。

室蘭カレーラーメンは濃厚なカレースープと縮れ麺が特徴のラーメン。室蘭市内には50店舗ほどのカレーラーメンの店が点在しています。

「室蘭やきとり」は、豚肉と玉ねぎを炭火で焼き、タレや塩などをかけて食す串。香ばしさと豚のうまみがたまりません。

IMG_981室蘭やきとり7.JPG
△鶏肉でなく、豚肉をつかう「室蘭やきとり」(※写真はイメージです

B級グルメでお馴染み、豚肉・玉ねぎ・洋がらしの『室蘭やきとり』発祥時より有名店に肉を納めて...


クロソイは室蘭近海で多く獲れる高級魚。淡白ながら脂がのった味わいが特徴で刺身、煮魚、焼き魚などにして食します。
スポンサーリンク

JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜