IMG_9963.JPG
△兵庫県の上郡と鳥取県の智頭を結ぶ智頭急行の普通列車車両

智頭急行は、兵庫県赤穂郡の上郡駅から岡山県美作市の大原を経て鳥取県智頭郡のの智頭に至る、全長56.1kmの第三セクターの鉄道です。
スポンサーリンク




平成6年に開通した比較的新しい鉄道で、線路のほとんどは高架橋に設けられているため窓外の眺望がよいのが特徴です。

大阪駅からJR神戸線、JR山陽本線と乗り継いで上郡駅まで行き、智頭急行の列車に乗り込みました。
青色と白色をベースにした一両編成の智頭急行の普通列車は、上郡駅を出発すると高架橋でトンネルを貫きながら千種川に沿う山間を駆け抜けていきます。
IMG_9959.JPG
△智頭急行の線路のほとんどの区間は高架を走り見晴らしがよい

車窓にはのんびりした山々と田んぼ、小さな集落が展開。河野原円心駅と出ると星空がきれいなまちとして知られる佐用町に入ります。
スポンサーリンク




佐用駅から5kmほどの距離には、星空を鑑賞したり星のことを学べる西はりま天文台が立っています。

佐用駅はJR姫新線の乗換駅であり、銀色に茶色のラインが入ったJRの車両が隣のホームに停車していました。

IMG_0201.JPG
△素朴な山里を智頭急行の列車は見下ろしながら駆け抜けていく

佐用駅を出ると智頭急行の普通列車はなおも中国山地の山間に広がる田園や連なる小さな集落を見渡しながら走っていきます。

いくつもの陽だまりの集落を過ぎていくと木造駅の平福駅。平福駅からはトンネルを出ては入ってを繰り返して石井駅に停車。
IMG_0021.JPG
△智頭急行は中国山地の山並みを割って縦走する

段々畑や古い家々を車窓に映しだし岡山県美作市に入ると宮本武蔵駅に到着します。宮本武蔵駅は歴史的人物の名前を冠する思わず目を引く駅名。

それは、剣豪・宮本武蔵のふるさとの最寄り駅であることから。

宮本武蔵駅で途中下車し、標識を頼りに田んぼや重層屋根の旧家が連なる山里を10分ほど南下していくと「武蔵の里」と称される一帯が広がっています。

緑に囲まれたひっそりとした雰囲気の「武蔵の里」には、武蔵生誕地の碑や武蔵が少年時代を過ごしたとされる生家跡、二刀流を編み出したと伝えられる讃甘神社など武蔵ゆかりの史跡が多く残されています。
IMG_0511.JPG
△「武蔵の里」の一角。智頭急行の宮本武蔵駅から徒歩約15分

また、武蔵自筆の書画などを展示した資料館や地元の剣士たちが稽古に励む武蔵道場、宿泊施設「五輪坊」を併設した宮本武蔵温泉「クアガーデン武蔵の里」といった施設も見どころがあります。

(宿泊情報):リゾート武蔵の里

智頭急行の沿線の歴史スポットといえば、宮本武蔵駅から智頭方面にひと駅いった、大原駅でも途中下車しておきたいところ。

大原は播磨から鳥取へ向かう因幡街道の宿場町として発展した歴史の息吹がただようまち。

本陣の有元家や脇本陣の涌元家がほぼ当時のまま残されているほか、なまこ壁や虫籠窓の町家が並び、往時の風情が色濃く残されています。
IMG_0131.JPG
△江戸時代に鳥取藩の大名らが参勤交代で通った大原宿のまちなみ

(宿泊情報)大原駅に近い宿を楽天で探す

ちなみに大原駅は特急停車駅でもあります。智頭急行には、新大阪・大阪〜倉吉・鳥取を結ぶ特急スーパーはくと号と、岡山〜鳥取を結ぶJR特急いなば号が走っています。

大原駅を出ると智頭急行の普通列車は田んぼを映しながら英田郡西粟倉村を経て鳥取県八頭郡智頭町に入りトンネル横にホームがある山郷駅、駅がピンク色の恋山形駅と停車していきます。

恋山形駅は、恋愛が成就するスポットだといわれ近年注目されている駅です。
IMG_0228.JPG
△恋山形駅は恋成就スポットして注目されている

恋山形駅を出ると、智頭急行の普通列車はひきつづき深い山のなかを走っていきます。窓外には、清らかな川の流れも過ぎていきます。
IMG_0250.JPG
△豊かな自然に囲まれた素朴なまちなみが窓外に連なる

人家が増えてくると、JR因美線の線路がすり寄ってきて、智頭急行の普通列車は終点の智頭駅に到着します。
IMG_9925.JPG
△窓が広く切り取られ、ゆったりくつろげる智頭急行普通列車の座席

鳥取県南東部に位置する智頭町は林業が盛んで杉玉が特産物。まちには豊かな山々が連なっています。

また、智頭はかつて鳥取県最大の宿場町として栄えた智頭宿で知られる歴史のまちでもあります。因幡街道と備前街道が合流する地にあり藩政時代の町並みが残されていてこちらも趣があります。

智頭宿の古い町並みへは駅から徒歩15分ほど。
IMG_0361.JPG
△幕政時代の趣が残る智頭宿の古いまちなみ

智頭急行 DATA

IMG_0225.JPG
△恋山形駅に停車する智頭急行の普通列車

(運賃)智頭急行の運賃はこちら

(全駅)上郡駅、苔縄駅、河野原天心駅、久崎駅、佐用駅、平福駅、石井駅、宮本武蔵駅、大原駅、西粟倉駅、あわくら温泉駅、山郷駅、恋山形駅、智頭駅)
スポンサーリンク

JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜