IMG_東武鉄道の特急車両ゴールデンスペーシア(100系車両)
△東武鉄道の特急車両ゴールデンスペーシア(100系車両)

ゴールデンスペーシアは、東京都内と鬼怒川温泉・日光などを結ぶ東武鉄道の特急車両のひとつです。特急スペーシア号(100系車両)のうちの1編成を金色に特別塗装した車両を指し、日光東照宮四百年式年大祭を記念して運行がスタートしました。

その車両には世界遺産の日光東照宮はじめ日光の社寺がイメージ。車両は金色をベースに黒、朱色が配されています。東武鉄道の特急車両ゴールデンスペーシアは「日光詣スペーシア」ということで側面には「日光詣」の文字や「日光詣エンブレム」も施されています。

東武鉄道の特急車両ゴールデンスペーシアの座席は全席指定席。6両編成で、1〜5号車が一般席、6号車は個室席になっています。

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△ゴールデンスペーシアの先頭部車両
一般席は全席リクライニングシート。シートピッチは1100mmと広々していてJRのグリーン車並だといえるでしょう。読書灯やフットレスト、テーブルも配置され、ヘッドカバーは金色に統一。6号車の個室席も豪華さが漂う空間。広く切り取られた窓からは四季折々の景色を堪能できそう。3号車の一角には軽食やビュッフェもあります。 

浅草駅を出発した東武鉄道の特急車両ゴールデンスペーシアは、隅田川を渡り、しばらくして左手に高さ634mの東京スカイツリーを映し出します。住宅が連なる関東平野を北上して埼玉県に入り、春日部や東武動物公園を駅を過ぎていきます。栗林駅を出ると利根川を渡り、車窓に広がるのはのどかな田園。左手に大平山の山並みが見えてくると、栃木駅です。

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△日光例幣街道の杉木立

新鹿沼駅付近から列車は勾配を上げ、車窓には日光の名峰である男体山の山々が連なってきます。日光例幣使街道の杉木立が右車窓に過ぎて行き、下今市駅で東部鬼怒川線と分岐すると、程なくして終点の東武日光駅に到着です。

東武日光駅は、ユネスコ世界遺産に指定されている「日光の社寺」の最寄り駅。その玄関口にあたる神橋までは東武日光駅から2kmほど離れており世界遺産バスでのアクセスが便利(または徒歩約30分)。日光の社寺のなかで最も有名な日光東照宮は、1617年に徳川家康公を御祭神して立てられた神社。荘厳な建物の数々、眠り猫ほか建物に施された彫刻など必見です ※陽明門は平成25〜30年度修理工事中

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△金色が施され豪華さが漂う日光東照宮


東武鉄道の特急列車 DATA

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(東武特急の時刻表)時刻表

(楽天トラベル)日光温泉 ホテル 清晃苑
・・日光東照宮まで一番近い宿(徒歩約5分)

東武特急けごん号(浅草〜日光)の停車駅
浅草駅、北千住駅、春日部駅、栃木駅、新鹿沼駅、下今市駅、東武日光駅

※東武鉄道の特急車両ゴールデンスペーシアは東武特急けごん(浅草〜日光)や特急スペーシア鬼怒川(新宿〜鬼怒川温泉)などに使われています。

鉄道をつかった旅にはさまざまな魅力があります

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JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

JR特急電車や新幹線を使った列車旅はスピードと快適さが魅力です。ゆったりとしたリクライニングシートに腰かけて楽な姿勢を取りながら、静かで優雅な旅を楽しめることでしょう。停車駅も少なく、次々と車窓風景が変わっていきます。足早に目的地に到着し観光やビジネスに時間をたっぷりとれるというのも、JR特急列車や新幹線を利用するメリットです。一方、鈍行列車を使った列車旅にはまた違った趣があります。レールの軋みに合せてゆっくり車窓風景が展開していきます。小まめに停車する駅では沿線の学生やサラリーマンたちが乗り降りし、会話が聞こえてきます。そこには地域の文化をや気質が見え隠れしてそこにも面白さがあります。
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鉄道を使った旅には、目的地にたどり着く交通手段としてだけではなく、地域の人々や四季の風物を味わえる物語が展開しているような気がします。