IMG_東武鉄道の特急車両ゴールデンスペーシア(100系車両)
△丸みを帯びた流線形先頭車両が特徴の、東武鉄道の特急車両ゴールデンスペーシア(100系車両)

ゴールデンスペーシアは、東京都内と鬼怒川温泉・日光などを結ぶ東武鉄道の特急車両のひとつです。
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特急スペーシア号(100系車両)のうちの1編成を金色に特別塗装した車両を指し、日光東照宮四百年式年大祭を記念して運行がスタートしました。

その車両には世界遺産の日光東照宮はじめ日光の社寺がイメージ。車両は金色をベースに黒、朱色が配されています。

東武鉄道の特急車両ゴールデンスペーシアは「日光詣スペーシア」ということで側面には「日光詣」の文字や「日光詣エンブレム」も施されています。

東武鉄道の特急車両ゴールデンスペーシアの座席は全席指定席。6両編成で、1〜5号車が一般席、6号車は個室席になっています。
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△ゴールデンスペーシアの先頭部車両

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一般席は全席リクライニングシート。シートピッチは1100mmと広々していてJRのグリーン車並だといえるでしょう。

読書灯やフットレスト、テーブルも配置され、ヘッドカバーは金色に統一。6号車の個室席も豪華さが漂う空間。

広く切り取られた窓からは四季折々の景色を堪能できそう。3号車の一角には軽食やビュッフェもあります。 

浅草駅を出発した東武鉄道の特急車両ゴールデンスペーシアは、隅田川を渡り、しばらくして左手に高さ634mの東京スカイツリーを映し出します。

住宅が連なる関東平野を北上して埼玉県に入り、春日部や東武動物公園を駅を過ぎていきます。

栗林駅を出ると利根川を渡り、車窓に広がるのはのどかな田園。左手に大平山の山並みが見えてくると、栃木駅です。

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△日光例幣街道の杉木立

新鹿沼駅付近から列車は勾配を上げ、車窓には日光の名峰である男体山の山々が連なってきます。

日光例幣使街道の杉木立が右車窓に過ぎて行き、下今市駅で東部鬼怒川線と分岐すると、程なくして終点の東武日光駅に到着です。

東武日光駅は、ユネスコ世界遺産に指定されている「日光の社寺」の最寄り駅。

その玄関口にあたる神橋までは東武日光駅から2kmほど離れており世界遺産バスでのアクセスが便利(または徒歩約30分)。

日光の社寺のなかで最も有名な日光東照宮は、1617年に徳川家康公を御祭神して立てられた神社。

荘厳な建物の数々、眠り猫ほか建物に施された彫刻など必見です ※陽明門は平成25〜30年度修理工事中

金色が施され豪華さが漂う日光東照宮IMG_7556.JPG
△金色が施され豪華さが漂う日光東照宮

東武鉄道の特急列車 DATA

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(東武特急の時刻表)時刻表

(楽天トラベル)日光温泉 ホテル 清晃苑
・・日光東照宮まで一番近い宿(徒歩約5分)

東武特急けごん号(浅草〜日光)の停車駅
浅草駅、北千住駅、春日部駅、栃木駅、新鹿沼駅、下今市駅、東武日光駅

※東武鉄道の特急車両ゴールデンスペーシアは東武特急けごん(浅草〜日光)や特急スペーシア鬼怒川(新宿〜鬼怒川温泉)などに使われています。
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JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜