IMG_西鉄福岡駅〜大牟田駅間を結ぶ、西鉄電車の特急列車8000形
△西鉄福岡駅〜大牟田駅間を結ぶ、西鉄電車の特急列車8000形

福岡県の西鉄福岡駅〜大牟田駅間を結ぶ西鉄(天神大牟田線)(総延長74.8km)には、特急列車(西鉄特急)が走っています。西鉄特急には主に平成元年に投入された、8000形特急型車両が使用されています。
スポンサーリンク




座席は全席自由席で特急料金は不要です。転換クロスシートが主体で、車端部はとロングシートになっています。

その点、観光客にも通勤・通学客にも配慮された構造だといえるでしょう。6両編成での運行で、営業最高速度は時速110kmです。

IMG_2832.JPG
△西鉄電車の特急列車8000形の車内

西鉄特急8000形の車両は、白色とカーディナルレッドのツートンカラー。片側2扉構造で窓が広く、先頭車両からは前面展望も楽しむことができるようになっています。

8000形特急列車の一部は近年、大宰府観光列車「旅人」や柳川観光列車「水都」にも改造されています。
スポンサーリンク



福岡県最大の繁華街「天神」。天神エリアの一角に立つソラリアターミナルビル2階の西鉄福岡駅より西鉄電車は発着しています。

西鉄福岡駅を出た大牟田行の西鉄特急8000形は、薬院駅に停車した後、西鉄天神大牟田線の線路を南東方向にスピードを加速しながら走っていきます。

西鉄二日市駅は西鉄大宰府線の乗換駅です。大宰府の参拝客がどっと降りてきました。筑紫平野に広がる住宅街を駆け抜けていくと、甘木鉄道の乗換駅である小郡駅。

筑後川を渡ると、市街地が広がってきて西鉄久留米駅に停車します。車窓には緑の占める割合が多くなり、古い町並みが見えてくると西鉄柳川駅。

特急白いかもめ号などが走るJR鹿児島本線の線路と並走していくと、西鉄特急は終点の大牟田駅に到着です。

<西鉄特急 DATA

IMG_西鉄福岡駅〜大牟田駅間を結ぶ西鉄電車の特急列車8000形
(列車時刻表)西鉄電車(天神大牟田線)の列車時刻表はこちら

(楽天トラベル)
・「ソラリア西鉄ホテル
・・西鉄が運営する、西鉄福岡駅に直結するホテル。客室からの眺望の良さやビュッフェスタイルの朝食ほか人気
・「柳川温泉ホテル 輝泉荘
・・柳川では数少ない、天然温泉を楽しめる温泉宿。西鉄柳川駅より車で約5分

(特急停車駅)西鉄福岡駅、薬院駅、西鉄二日市駅、西鉄久留米駅、花畑駅、大善寺駅、西鉄柳川駅、新栄町駅、大牟田駅
スポンサーリンク

JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜