IMG_541JR西日本の臨時特急カニカニはまかせ号で使用される189系特急型気動車6.JPG
△JR西日本の臨時特急カニカニはまかせ号で使用される189系特急型気動車

今年も冬の味覚の王者「カニ」の季節がやってきました。厳しい日本海の荒波にもまれた松葉ガニは身が引き締まり美味と評判。
スポンサーリンク




そんな美味な松葉ガニと出会えるまちで有名なのは、兵庫県北部の香住や浜坂といった日本海に面した港町や城崎温泉です。

JR西日本では、カニ漁がおこなわれる時期に、往復JR特急指定席とカニ料理がセットになった「かにカニ日帰りエクスプレス」を発売中。

山陰、城崎温泉・天橋立(但馬、丹後、若狭)、北陸エリアで厳選した60以上の施設を設定し5つのプランを設けています。プランや設定条件によって発売価格は異なり、例えば大阪市内から発着の場合12400円〜。

「かにカニ日帰りエクスプレス」用に使用される列車のうち「特急かにカニはまかぜ号」の車両には189系特急型気動車が用いられています。
スポンサーリンク




189系特急型気動車は、銀色の車体に茜色のラインが入った洗練された雰囲気の車両。3両編成で運行することが多く、その場合、普通車自由席車両が1両、普通車指定席が2両連結されており、グリーン車は連結されていません。最高速度は130km/hです。
IMG_908JR特急カニカニはまかぜ号で使用される189系特急型気動車の座席7.JPG
△JR特急カニカニはまかぜ号で使用される189系特急型気動車の座席

» 続きを読む

スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。