IMG_815浅草駅〜赤城駅などを結ぶ東武鉄道の特急りょうもう号9.JPG
△浅草駅〜赤城駅などを結ぶ東武鉄道の特急りょうもう号特急りょうもう号は、主に東京都の浅草駅〜群馬県の赤城駅を結ぶ東武鉄道の特急列車です。
スポンサーリンク




かつては急行列車でしたが、1999年に特急に格上げされ「特急りょうもう号」が誕生しました。

「りょうもう」という列車名は、沿線に当たる、群馬県東部地域と栃木県南西部が「両毛」と称されることに由来しています。

全車指定席の有料特急で、ビジネス特急としての役割を主に担ってます。営業最高速度は時速110kmです。

東武特急りょうもう号の車両には200系・250系特急形電車が主に使われています。

先頭車両はスピード感のある流線型で、車体はジャスミンホワイトをベースにローズレッドのラインが施されています。

座席は、全席回転式リクライニングシート。シートピッチは985mmと私鉄の特急列車にしてはゆったりしています。
スポンサーリンク




各座席にはフットレストや折り畳みテーブルもあり。車内設備としては1、3、6号車には、ドリンク専用の自動販売機があり。

また、車両の一角には車椅子スペースが設けられているなどバリアフリー対策も施された車両です。

» 続きを読む

スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。
 カテゴリ