特急びわこエクスプレス号は、滋賀県の米原駅と、大阪駅間をJR東海道線経由で結ぶ、JR西日本(西日本旅客鉄道)の特急列車です。
IMG_20151124_新大阪駅に停車する特急びわこエクスプレス号(683系)
△新大阪駅に停車する特急びわこエクスプレス号(683系)

スポンサーリンク




JR特急びわこエクスプレス号は平日の朝と夜の通勤時間帯のみ運行しています。主に、湖南・湖東地域エリアから京都・大阪に通勤するサラリーマンたちを運ぶホームライナー的な役割を担っています。

JR特急びわこエクスプレス号の車両には主に、JR特急サンダーバードの間合い運転で設定されている683系特急形電車が使用されています。

JR特急びわこエクスプレス号(683系)の外装は、白地の車体にJR西日本のコーポレートカラーである青色のラインが入っています。

グリーン車、普通車指定席、普通車自由席が連結されており、全席リクライニングシート。

JR特急びわこエクスプレス号の普通車(指定席・自由席)の車内は2列+2列の座席配置で、シートピッチは970mmとゆったり。
スポンサーリンク




モケットはサーモンピンクとグレーブルーの2種類があります。収納式テーブルを有し棚下には読書灯も設けられています。
IMG_0310.JPG
△JR特急びわこエクスプレス号の普通車(指定席、自由席)の座席

一方、JR特急びわこエクスプレス号のグリーン車の座席は2列+1列の座席配置。ダークブラウンに彩られた大型リクライニングシートが車内に並びます。

シートピッチは1160mmと普通車(指定席・自由席)よりさらにゆったり余裕があります。

足下にはフットレストが、モケットには可動式ヘッドピローが設けられているなど、ワンランク上の優雅さを味わうことができる車両です。
IMG_9782JR特急びわこエクスプレス号のグリーン車の座席.JPG
△JR特急びわこエクスプレス号のグリーン車の座席

なお、JR特急びわこライナーのうちの1本(特急びわこライナー2号)は、その車両に、JR特急はまかぜ号で使われている189系特急形気動車が運行にあたっています。

» 続きを読む

スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。