JR特急スーパーおき号は、JR山陰本線とJR山口線を経由して、JR鳥取駅〜JR新山口駅を結んでいます。
IMG_8763.JPG
△JR米子駅に停車するJR特急スーパーおき号(187系気動車)

スポンサーリンク




車窓@JR鳥取駅〜JR米子駅
JR特急スーパーおき号は、高架駅のJR鳥取駅を出発。高架から降りてくると、鳥取市内の住宅街をスピーディーに駆け抜けていきます。

JR鳥取大学前を出ると左手に湖山池を映し、農地を走っていきます。JR青谷駅を過ぎると、右手に石州瓦の家々と海景が展開。豆畑や柿畑を縫っていくとJR倉吉駅に停車します。

倉吉は白壁の古いまちなみがが残る歴史あるまち。関金温泉や三朝温泉などの玄関口でもあります。
IMG_8242.JPG
△のんびりした田園地帯を走る

倉吉市内を抜けていくと再び農村風景が展開。ネギ、キャベツ、サツマイモ、稲・・さまざまな農作物が植えられているのが見え、その向こうには海が広がっています。
スポンサーリンク




鳥取県米子市に入りJR伯耆大山駅を過ぎると、後方に、大山の山容が浮かび上がります。大山は標高1729mを誇る中国地方の最高峰で、秋は紅葉の名所としても人気の山です。

市街地が広がると鳥取県西部の中心地であるJR米子駅に到着。
IMG_8367.JPG
△標高1729の秀麗な大山の山容が浮かび上がる

車窓AJR米子駅〜JR出雲市駅

JR米子駅を出ると、JR特急スーパーおき号の車窓には緑が豊かになってきて 右に中海が少し見えてトンネルへ。

JR東松江駅を通過すると水面を行き来する小舟が見えたかと思うと、人家が増えていき高架へあがってJR松江駅。

JR松江駅を出ると、右車窓には広大な宍道湖の湖面が広がります。その向こうには、日本神話の「国引物語」の舞台となった島根半島。幻想的な風景です。
IMG_8855.JPG
△日本神話のロマンを感じさせる静寂な宍道湖の景観
(宿泊情報)JR松江駅に近い宿を楽天で探す


» 続きを読む

スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。