IMG_4440ゆふいんの森 特急.JPG
△博多〜大分県の由布院・別府を結ぶJR九州の人気特急列車「ゆふいんの森号」

JR九州の特急列車「特急ゆふいんの森号」は福岡県の博多駅と大分県の由布院・別府を結ぶ人気列車です。
スポンサーリンク




(JR九州の人気特急列車「ゆふいんの森号」の車両の特徴)

JR九州の特急列車「ゆふいんの森号」はグリーンに彩られた外観と卵のような形をした先頭車両の形状が個性的。

車両にはキハ71系気動車・キハ72系気動車が使われています。

ハイデッカー構造のデラックス車両で、窓が高い位置に設けられているため、車窓の景色をよりダイナミックに楽しむことができます。
IMG_4147.JPG
△JR特急ゆふいんの森号はハイデッカー構造の列車。高い位置からワイドな車窓を眺められる

またJR九州の特急列車「ゆふいんの森号」には客室乗務員も添乗しておりJR九州を走る特急列車のなかでもひときわ華やかな雰囲気が漂っています。
スポンサーリンク




(特急ゆふいんの森号の車内と座席)

JR九州の特急ゆふいんの森号は全車座席指定席(グリーン席は設けられていません)。列車内は湯布院の森を思わせるべく、木材を多用した車両。

座席は木目調でシック。シートピッチは1000oとゆったりしています。

なお、列車内の一角にはグループ向けに4人用のボックス席も設けられているほか、運転席後部の座席は前面がガラス張りの展望席になっています。
IMG_44ゆふいんの森 jr九州61.JPG
△JR特急ゆふいんの森号の座席。緑色と木材を多用したぬくもりのある車内

照明はじめ車内インテリアはクラシカルなムード。女性に大人気であることがなるほどと思えるあたたかみのある空間です

(ビュッフェ車も連結)

IMG_4180.JPG
△軽食や、ゆふいんの森グッズの買い物をできるビュッフェ車両も連結

JR九州の特急ゆふいんの森号は、ビュッフェ車も連結しています。

ビュッフェでは「ゆふいんの森オリジナルコーヒー」、「安心院ワイン」はじめ飲物や「湯布院の森弁当」など駅弁や軽食類、ケーキやアイスなどスウィーツ、オリジナルグッズなどが販売されています。

またJR特急ゆふいんの森号には天井や床など木でできているサロンスペースも設けられています。


» 続きを読む

スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。