IMG_2705.JPG
△JR九州(九州旅客鉄道)の香椎駅に停車するJR香椎線の普通列車

JR香椎駅は、福岡県東区の中心となるJR九州(九州旅客鉄道)の駅です。JR鹿児島本線とJR香椎線の列車が行き交う交通の要所で、普通列車・快速列車のほか、特急列車の一部も停車。

そんなJR九州のJR香椎駅の駅ビル(フレスタ香椎)の1階には飲食店が集まっておりその一角にある「ごはんや」はおいしいそばや定食グルメを食べられると評判です。
スポンサーリンク




「ごはんや」はJR香椎駅の改札を出てすぐ。「ごはんや」と店名が書かれた青い暖簾をくぐると、店内は椅子があるカウンターとテーブル席が並んでいました。

店内はサラリーマンや学生でほぼ満席状態です。メニューを開けると、そのグルメの多さに驚かされました。

そばやうどんはもちろんのこと、カレー、かつ丼など各種定食から豚カツや鯖煮つけといった一品ものまで、品目が数え切れないほど並んでいます。

それらのメニューのなかでふと目に留まったのは、本州ではなかなかお目にかかれない「ごぼう天そば」。
スポンサーリンク




ゴボウの独特の味わいはそばに合うのかな?という一抹の不安を感じつつも「ごぼう天そば」を注文してみることに。


» 続きを読む

スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。