IMG_8233JR北陸本線 電車.JPG
△JR北陸本線の普通列車。JR福井駅は高架駅でホームは2階、改札口は1階

福井県に鉄道の旅に出掛けたとき、ぜひ味わっておきたい駅そばが「今庄そば」です。

「今庄そば」は福井駅の改札口隣に店舗を構える老舗の立ち食いそば屋。

スポンサーリンク




JR北陸本線の普通列車で北陸を旅したとき、福井駅で電車の待ち時間が少しあったので、「今庄そば」に立ち寄りました。

「かけそば(300円)を注文すると、鰹節や刻みネギがてんこ盛りになっているかけそばが登場。なかなかボリューム感があります。

IMG_8245.JPG
△福井駅構内の「今庄そば」のかけそば(300円)は鰹節と刻みネギもてんこ盛り!

スポンサーリンク




早速いただいてみることに。

「今庄そば」の出汁は関西風味で、やさしく甘みを帯びている味わい。

そこに鰹節の香りと風味が加わり、さらに鰹節の隣に乗った刻みネギのほどよい苦みがアクセントになっています。

出汁とそばの麺との相性もよく、じんわりと鰹の旨みとそばの風味が調和し、上品な味わいをつくりだしていました。

JR福井駅の「今庄そば」はカウンターだけの小さな店舗ですが、電車が到着するたびに、サラリーマンで所狭しとにぎわっていました。

リピーターが多いのも納得の一杯だと思いました(営業時間 6:00〜23:30)。


IMG_8243.JPG
△JR福井駅改札口横(改札出て右手)に立つ「今庄そば」。リピーターも多し


スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。