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△JR武豊線の終着駅、武豊駅

終着駅には独特の雰囲気があります。愛知県の知多半島を走るJR武豊線の終着駅「武豊駅」は、愛知県下でも最も歴史のある駅のひとつです。
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JR武豊線が開通したのは明治19年(1886年)のこと。首都圏と関西を結ぶ東海道線建設に必要となる資材を運ぶために敷設されました。

開業当初は貨物駅として開業したため臨海部に駅舎がありましたが、明治25年(1892年)に現在の位置に移りました。

武豊駅は、単式ホーム1面。ホームに面する線路は1本しかありません。

JR武豊線には区間快速、普通列車が走り、1時間に概ね、2本のペースで列車が発着しています。

2015年3月1日、JR武豊線は電化され313系電車が運転を開始。より利便性が高まっていくことが期待されています。

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なお、キハ75系気動車など既存の列車は、JR高山本線・太多線への転用となりました。
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△武豊駅のホームは単式ホーム1面のみ

(武豊駅前に立つ高橋煕(ひろし)君之像)

武豊駅前には、銅像(高橋煕(ひろし)君之像)が立っています。高橋煕(ひろし)は「国鉄職員の鑑」として称えられている人物。

昭和28年(1953年)、台風13号で武豊町の近海で高潮が発生し、武豊駅〜東成岩間の線路が流出しました。

それを知らせるため武豊駅の駅主であった高橋煕(ひろし)は東成岩駅に走りました。

そして、発煙筒で上り列車の機関士にそのことを知らせました。発煙筒に気づいた機関士は列車を非常停止し、乗客たちは危機一髪で難を逃れることになりました。

しかし、高橋煕はその後、駅に戻れず殉職したのでした。

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時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。