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△新橋駅日比谷口を出た広場(新橋駅SL広場)に展示されている蒸気機関車(C11-292)

 JR、東京メトロ、都営地下鉄、ゆりかもめの列車が乗り入れ一日40万人以上が利用しているとされる新橋駅。
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新橋駅の北西側にある日比谷口を出ると、ビルに囲まれてちいさな広場が広がっています。

ニュース番組などで、サラリーマンやOLに街頭インタビューがよく行われている新橋駅SL広場です。

新橋SL広場の一角には、一両のSLが静態展示されています。保存状態もよく今にも黒煙を上げて走り出しそうなSL。

このSL(C11形蒸気機関車(C11−292))は昭和20年(1945年)に製造されたものです。

現役時代は東京を走っていたのだろうなあと想像しながら調べてみると、東京は走ったことが一度もないとわかりました。

一体、どこを走っていたのかというと。兵庫県の姫路機関車区に所属し、播但線、姫新線、山陽本線といった中国地方で活躍していたというのです。
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播但線は、兵庫県の西部にある姫路駅から兵庫県朝来市の和田山駅に至る路線。

山間部を抜けていき、和田山から山陰本線を少し走ると豊岡や城崎温泉に至ります。

姫新線は姫路駅から丹波黒豆の山地としてしられる播磨や醤油の産地、龍野を抜け、岡山県美作地方の中心地津山からさらに西に位置する新見に至る路線です。

いずれもカーブの多い山林や田畑を抜けていく典型的なローカル線です。

IMG_017姫新線沿線の風景。現在でも田畑や山林が広がる
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△姫新線沿線の風景。現在でも田畑や山林が広がる

 そんな山間部をのんびり走っていたSLが都会のどまん中に展示されることになるとは意外なことかもしれません。

このSL(C11形蒸気機関車(C11−292))が現在の新橋駅SL広場に展示されることになったのは昭和47年(1972年)10月14日。

日本初の鉄道が新橋ー横浜間に走った明治3年(1872年)10月14日からちょうど100周年にあたる日でした。

国鉄(現在のJR)が港区に無償貸与しこの新橋SL広場に静態展示されることになったのです。


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時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。