IMG_129京成電鉄の空港アクセス特急「スカイライナー」AE形車両9.JPG
△京成電鉄の空港アクセス特急「スカイライナー」AE形車両

 京成上野駅・日暮里駅と成田空港を結ぶ京成電鉄の最速列車が空港連絡特急「スカイライナー」です。
スポンサーリンク




日暮里駅から成田空港までの所要時間は最速列車でわずか36分!

 京成電鉄の空港連絡特急「スカイライナー」は1時間に1〜3本程のダイヤで運行されています。

停車駅は京成上野駅を出ると、日暮里駅に停車したあと、成田空港の国際線ターミナルに直結する空港第2ビル駅までノンストップで走ります。

 京成電鉄の空港連絡特急「スカイライナー」は、京成電鉄本線で成田空港に行くよりも距離が短いスカイアクセス線経由で走ります。

スカイアクセス線は直線距離が長く、印旛日本大駅〜空港第2ビル駅間は京成電鉄の空港連絡特急「スカイライナー」は最高時速160kmで運転します。
スポンサーリンク




このスピードは新幹線を除けばJRの在来線特急を含めても日本トップクラスという速さです。

IMG_143右車窓にはビル群の隙間からスカイツリーも顔をのぞかせる1.JPG
△右車窓にはビル群の隙間からスカイツリーも顔をのぞかせる

 京成電鉄の空港連絡特急「スカイライナー」に主に使われているAE形車両は、ウインドブルーとストリームホワイトの2色をベースにしたスピード感あるデザイン。

デザインはデザイナーの山本寛斎氏が担当し「風」がイメージされてつくられました。

「スカイライナー」のデザインは高く評価され2010年に日本デザイン振興会主催のグッドデザイン賞を、2011年に鉄道友の会主催のブルーリボン賞を受賞しています。

IMG_130成田空港が近づいてくると、車窓には広々とした農地が広がってくる
9.JPG
△成田空港が近づいてくると、車窓には広々とした農地が広がってくる

 京成電鉄の空港連絡特急「スカイライナー」の車内は「凛」をコンセプトにした機能美と落ち着きを兼ね備えた空間。

一見すると簡素につくられた車内に見えながら、非常にこだわりがある工夫が随所に施されています。

IMG_136洗練されたムード漂う、京成電鉄の空港アクセス特急「スカイライナー」の車内4.JPG
△洗練されたムード漂う、京成電鉄の空港アクセス特急「スカイライナー」の車内

 たとえばシートは、シートピッチ1050mmと広めにとられていて人間工学に基づいてリラックスできるような形状になっています。

また、全座席にACコンセントが設置されているほか無線LANのサービスもあり、パソコンを使用するビジネスマンが車内でも仕事をできるよう工夫が凝らされています。

» 

スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。
 カテゴリ