201.jpg
△のと鉄道の桜名所 能登さくら駅(能登鹿島駅)(写真提供:石川県観光連盟)

 北陸新幹線が長野駅〜富山駅・金沢間に延伸開業することによって、首都圏から能登半島へのアクセスが随分便利になります。
スポンサーリンク




 能登半島はNHK朝ドラ(NHK連続テレビ小説)『まれ』の舞台である輪島があることで注目されはじめていますし、春はお花見がてら能登に観光に訪れる人も増えることでしょう。

能登半島には桜の名所がいろいろありますが、なかでも「能登さくら駅(能登鹿島駅)」は駅ホームに沿って桜の木々が並ぶだけに鉄道をつかってアクセスしやすい桜の名所です。

 能登さくら駅(能登鹿島駅9は、能登半島を南北に走る「のと鉄道」の沿線にある、昭和7年に立てられたちいさな駅。

桜の季節(例年では4月中旬〜下旬)になると、駅ホームに沿って植えられた100本以上のソメイヨシの木々が一斉に開花。

両ホームから桜が構内を覆うように咲き、列車に乗っていると、まるで桜のトンネルをくぐっているような感覚を味わえる桜名所です。

 海山に囲まれた能登半島をのんびりと往来する「のと鉄道」の様と桜並木の構図も美しく、ほのぼのとした春の到来を感じさせてくれます。

能登鹿島駅はその桜の美しさから、いつしか通称「能登さくら駅」とも称されるようになり、地元に親しまれています。

能登鹿島駅の付近からは、七尾湾も美しく見えるほか、駅舎の花壇に地元ボランティアの人々が植えた季節の花々もきれい。
スポンサーリンク




能登鹿島駅 DATA

(交通アクセス:鉄道)のと鉄道能登鹿島駅下車
(交通アクセス:車):のと里山海道穴水ICから車で約15分
(のと鉄道の全駅 七尾〜穴水)
 七尾駅、和倉温泉駅、田鶴浜駅、笠師保駅、能登中島駅、西岸駅、★能登鹿島駅(能登さくら駅)、穴水駅
駐車場
(駐車場)10台(無料)

(地図)のと鉄道 能登さくら駅(能登鹿島駅)の場所(石川県鳳珠郡穴水町曽福イ-1)

のと鉄道沿線の宿泊施設

国民宿舎能登小牧台
・・能登半島国定公園にある全室オーシャンビューの国民宿舎。天然温泉の大浴場あり。四季の海山の幸も好評(のと鉄道 西岸駅より徒歩15分)

国民保養センター キャッスル真名井
・・お城の天守閣のような建物が印象的。客室や浴場から穏やかな穴水港の海景を眺められる。能登和会席など人気(のと鉄道 穴水駅より車5分)

» 

スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。