IMG_68新千歳空港駅・札幌駅〜旭川駅を結ぶ、特急スーパーカムイ号71.JPG
△新千歳空港駅・札幌駅〜旭川駅を結ぶ、特急スーパーカムイ号

 北海道の空の玄関口である新千歳空港から札幌を経由して北海道第二の都市、旭川まで運行している特急列車が「特急スーパーカムイ号」です。
スポンサーリンク




 特急スーパーカムイの車両には、銀色の車体がスタイリッシュな789系電車がつかわれています。

特急スーパーカムイの出発駅は、新千歳空港駅または札幌駅で、その割合はほぼ半々です 

 新千歳空港駅を発着する特急スーパーカムイの場合、新千歳空港の地下ホームから出発。新千歳空港駅〜札幌駅間は、快速エアポートとして運行し、札幌〜旭川間が特急列車となります。

 新千歳空港駅から特急スーパーカムイに乗車するお客のほとんどは、ビジネスマンか大型スーツケースを引く観光客。

新千歳空港駅を出ると、しばらく地下を走って地上に出るとJR千歳線を北上し、札幌に向かって走ります。

その間、車窓には原生林や住宅地が映しだされます。

札幌のテレビ塔が見えてくると、札幌駅に到着。特急スーパーカムイは進行方向を変え、旭川に向けて東へ進路を変えます。
スポンサーリンク




 札幌の市街地を抜けると、田畑を車窓に映しながら最高時速130kmで広大な石狩平野を駆け抜けていきます。


美唄駅、砂川駅・・とかつて石炭でにぎわったまちなどにも特急スーパーカムイは、停車していきます。

深川駅を出て旭川市内が近づいてくると、全長4523mの神居トンネルをくぐります。札幌駅を出て約1時間半後、特急スーパーカムイは、高架駅である旭川駅のホームに入線していきます。

IMG_720特急スーパーカムイのシート0.JPG
△特急スーパーカムイのシート

特急スーパーカムイの停車駅/時刻表

停車駅:新千歳空港駅、札幌駅、岩見沢、滝川駅、深川駅、旭川駅 
時刻表はこちら


(地図)旭川の場所(北海道旭川市)

» 

スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。