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△氷見の魚をつかった料理が美味(写真提供:富山県観光連盟)

 3000m級の立山連峰からミネラル豊富な水が流れ込む富山湾は、天然の生簀(いけす)ともいわれるほど、魚介類が豊富。
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そんな富山湾に面した氷見漁港では、白エビ、寒ブリ、鰹ほか、さまざまな美味しい魚が水揚げされます。

氷見の魚は身が引き締まり脂ものっていて旨さが違います 

氷見には民宿や旅館もたくさんあり、魚介類をふんだんに盛り込んだ料理を味わえます。


 2015年3月14日に北陸新幹線が開業し 首都圏から北陸のまちへのアクセスが便利になります。富山県の日本海側にある氷見もずいぶん行きやすくなるまちのひとつです。

(地図)魚が旨いと評判の、氷見の場所(富山県氷見市)


 東京駅から北陸新幹線を使って氷見に旅行に行く場合、どのように行けばよいのでしょうか?氷見までの交通手段を中心にまとめてみました。
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東京から氷見への交通アクセス

@まずは北陸新幹線「はくたか号」で東京から新高岡駅に移動
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△東京ー富山・金沢を結ぶ北陸新幹線の車両。2015年3月14日に延伸開業

東京から氷見に向かうには、まず北陸新幹線の「はくたか号(金沢行)」に乗車します。

そして、金沢駅のひとつ手前の駅 新高岡駅で下車。在来線(JR城端線)に乗り換えます。

北陸新幹線「はくたか号」は1時間におよそ1本のダイヤで運行しており、東京〜新金岡駅間の所要時間は約2時間55分。

ちなみに、東京駅6:28発の「はくたか501号」に乗車すれば、9:22に新高岡駅に到着します。

なお、注意点として、北陸新幹線の速達列車「かがやき号」は新金岡駅には基本的に停車しません。

北陸新幹線はくたか号は、アイボリーホワイトをベースにした車体に銅色と青色のラインの入ったE7系(W7系)車両が使われています。

普通車(自由席、指定席)、グリーン車、グランクラスを連結。普通車は暖色系統にまとめられた2+3列配置のシートで全席に電源コンセントが設置。

グリーン車は、2+2列配置のシートで、青系統の深みのあるハイグレードな車両。グランクラスは、北陸新幹線の最上級車両で、1+2列配置の本革シートで定員は18名。

専属のアテンダントが同乗し、軽食(和食OR洋食)やドリンクサービスもあります。
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△北陸新幹線の最上級シート「グランクラス」

 北陸新幹線はくたか号で、東京駅〜新金岡駅まで乗車し、新高岡駅に到着すると、次はJRの在来線(JR城端線(高岡行))に乗り換えとなります。
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A新高岡駅〜高岡駅間はJR城端線、氷見駅へは高岡でJR氷見線に乗り換え

 北陸新幹線との連絡駅である新高岡駅から氷見駅に移動するためには、JR城端線とJR氷見線の列車を乗り継ぐことになります(基本的に直通列車はありません)。

列車を乗換えるのは、高岡駅です。

 新高岡駅から高岡駅の距離は3kmほど。10分ほどJR城端線(高岡行)の列車に揺られると、高岡駅に到着します。

ちなみに高岡駅のある高岡は鉄鋼のまちで工場なども多いですが、加賀藩主前田氏によってひらかれた城下町でもあります。

駅の周辺は市街地ですが、高岡駅〜20分ほど歩くと、江戸時代の面影を残す金谷町など、古い町並みも広がっています。

また、高岡は、銅器や漆器など伝統工芸の盛んなまちで、それらを扱う土産処や工房も点在。

氷見に向かう途中で、高岡駅で途中下車してしばしの歴史散歩を楽しんでみるというのもよいかもしれません。
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△古い建造物が並ぶ富山県高岡市の金谷町のまちなみ(写真提供:富山県観光連盟)

B高岡駅〜氷見駅は車窓の雨晴海岸が見所。氷見駅〜氷見温泉郷へはバスまたはタクシーで
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△雨晴海岸をいく、JR氷見線の普通列車(写真提供:富山県観光連盟)

 高岡駅から氷見駅間には、全長16.5kmのJR氷見線の列車が運行しています。

列車の本数は1時間に1本ほど。JR氷見線は車窓の美しさで知られるローカル線のひとつです。

 JR氷見線の越中国分駅を過ぎトンネルを出ると、右車窓には、富山湾が広がります。

晴天の日ならば湾の遥か先に3000m級を誇る立山連峰の山並みが並ぶことも。

雨晴駅を出ると、沿線風景のハイライト「雨晴海岸」に沿って列車は走っていきます。

雨晴海岸は日本の渚100選にも選ばれている白砂青松の景勝地で、とても美しいです。

海景が途切れるとしばらく田園地帯を抜けて、JR氷見線の列車は終点の氷見駅に到着します
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△JR氷見線のハイライト、雨晴海岸。源義経伝説が伝わる義経岩もある(写真提供:富山県観光連盟)

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時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。