△宇奈月温泉の場所(富山県黒部市宇奈月温泉)

3000m級の立山連峰に囲まれた富山県には、さまざまな観光名所や温泉地があります。

北陸新幹線が2015年3月14日に開通し、東京ー富山・金沢が結ばれました。そのことにより東京から行きやすくなった温泉地のひとつに宇奈月温泉があります

 宇奈月温泉は黒部峡谷のちょうど玄関口に湧く温泉。渓谷の豊かな自然に囲まれて湧く透明度の高い湯や、温泉宿の膳をにぎわせる海山の幸が魅力。

 では、北陸新幹線を使って宇奈月温泉に行くには一体、どのように行けばよいのでしょうか?今回は、東京〜宇奈月温泉の交通手段についてまとめてみました。
スポンサーリンク




東京〜宇奈月温泉へは、北陸新幹線はくたか号+富山地鉄で

IMG_2451北陸新幹線 車両.JPG
△北陸新幹線の車両(E7系)

北陸新幹線は長野新幹線(東京ー長野)を富山・金沢方面にさらに延伸したものです。

長野より北上し、飯山、上越妙高と過ぎてからは西に方向を変え日本海側を進んでいきます。

東京から宇奈月温泉に行くためには、まず北陸新幹線で、富山駅の手前にある、黒部宇奈月温泉駅まで移動することになります。

注意点として、黒部宇奈月温泉駅には、北陸新幹線の速達列車「かがやき号」停まりません。

それよりも停車駅の多い「はくたか号」が停車するので、東京駅から「はくたか号」に乗車しておくのがよさそうです。

北陸新幹線の「はくたか号」は、1時間に1本ほどのダイヤが組まれており 東京駅〜黒部宇奈月温泉間を最短で2時間14分で結びます(北陸新幹線 東京⇔黒部宇奈月温泉 「はくたか号」のダイヤ

「黒部宇奈月温泉」という「温泉」を冠した駅名から想像するに、駅を出たら宇奈月温泉か?と思いきや、そうではありません。

宇奈月温泉へ行くには、黒部宇奈月温泉駅で富山地方鉄道本線(富山地鉄)に乗り換える必要があります。
4cf528118009de540dced5b47753512f.jpg
△宇奈月温泉の最寄り駅、富山地鉄の宇奈月温泉駅(写真:富山市提供)

北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅(東口)を出て、2分ほど歩いたところにある富山地方鉄道本線(富山地鉄)の「新黒部駅」があります。

「新黒部駅」から、富山地鉄の宇奈月温泉行に乗車して終点の宇奈月温泉へ。宇奈月温泉駅は新黒部駅から10駅目で所要時間は約20分です。
IMG_29電鉄富山〜宇奈月温泉間を結ぶ富山地鉄の電車89.JPG
△電鉄富山〜宇奈月温泉間を結ぶ富山地鉄の電車

宇奈月温泉駅に到着すれば、そこは宇奈月温泉の中心地。

宇奈月温泉の温泉宿が黒部峡谷の緑のなかに連なっています。黒部川に沿い「宇奈月温泉 宇奈月グランドホテル」ほか、近代的な大型温泉宿が中心に立ち並んでいます。

宇奈月温泉の魅力
1a0ddad723d972eceddff939f29579a5.jpg
△宇奈月温泉の温泉街(写真:富山市提供)

宇奈月温泉は大正12年(1923年)に開湯した比較的新しい温泉。

宇奈月温泉の湯は、日本有数の透明度を誇るやわらかい湯。泉質はアルカリ性単純泉です。
スポンサーリンク




1日に3000リットルが湧出し湯量も豊富。リウマチや神経痛などに効き目があるとされ体の芯からあたたまります

(宿泊情報)宇奈月温泉の人気温泉宿一覧はこちら

宇奈月温泉の温泉宿では、各宿の膳をにぎわせる海山の幸も魅力。

宇奈月温泉は山峡の地にありながらも、距離的に日本海に近いだけに、富山湾の魚介類が多く仕入れられます。

山菜など山の幸と富山湾で水揚げされた新鮮な海の幸のハーモニーは味わい深いものがあります。

A_9745f5650cc26bf95ea86d8fb10b8bc1.jpg
△富山名物のヤリイカ(写真:富山市提供)※写真はイメージです

» 

スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。