IMG_7983.JPG
△なんばー関西空港を結ぶ南海電鉄の特急ラピート号

大阪から関西空港まで行くとき、いろいろな交通手段がありますが、なかでも速くて快適に移動できると人気なのが、南海電鉄の「特急ラピート」に乗車する移動手段です。
スポンサーリンク




「特急ラピート」は全車全席指定制の特急列車で、大阪ミナミの中心地であるなんば駅と関西空港を結んでいます。

速達タイプの「特急ラピートα」とそれより停車駅の多い「ラピートβ」があり、使用されている車両は、いかにもスピードが出そうな5000系電車。

駅ホームの券売機で特急ラピートの特急券(レギュラーシート)を購入すると、大人510円(小児260円)かかります。

たとえば、なんば駅から関西空港駅まで乗ろうと思えば、乗車券920円を加えた1430円(乗車券920円+510円)ということになります。

ところが、その値段をもっと安く抑える方法があります。

それは「関空トク割 ラピートきっぷ」を、一部駅の窓口(※)で購入すること。

「関空トク割 ラピートきっぷ」は、乗車券とラピート特急券がセットになっているオトクきっぷです。

レギュラーシート用が大人1130円です。つまり、乗車券と特急券を別個に購入するよりも、1430−1130円=300円も安くなってしまうのです。
スポンサーリンク




ですから、実質的に510−300=210円で特急ラピートに乗れてしまうという計算になります。これはかなりオトク感があると思います。

IMG_7917.JPG
△関空トク割 ラピートきっぷの実物※写真は、新今宮〜関西空港

※なんば駅、新今宮駅、天下茶屋駅、住吉大社駅、堺駅、関西空港駅

なぜなら、特急ラピートと一般車両の差は歴然だからです。

一般車両のほとんどはロングシートで、通勤時は寿司詰め状態なります。一方の特急ラピートは快適そのもの。

航空機をイメージして設計された楕円形の窓からは風景をゆっくり眺められますし、2+2列のリクライニングシートでのびのびとできます。

また、「レトロフューチャー」をコンセプトとしたという車内は暖色系の色彩をベースでまとめられていて明るくエレガントな雰囲気を味わえます。

IMG_7907特急ラピート レギュラーシート.JPG
△なんばー関西空港を結ぶ特急ラピートのレギュラーシート

 特急ラピートは空港アクセス特急としての機能も充実。

各車両の端には手荷物スペースが設置されているほか、座席上部にはハットラック、二か国語表示の車内案内表示装置なども完備されています。


» 

スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。