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△櫟本駅に停車するJR桜井線(万葉まほろば線)の列車

沿線に万葉集に詠まれた旧跡が多く、「万葉まほろば線」という愛称がつけられてるJR桜井線。
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奈良盆地の素朴な田園風景を車窓に映し、ワンマン運転の2両編成の電車が、1時間に2本ほどのダイヤでのんびりと走っています。

 JR奈良駅から桜井方面への普通列車に乗ると、京終駅、帯解駅、櫟本駅と木造の駅舎が連続してあらわれます。

そのなかでも古きよき時代の風情をそのままの形でとどめている木造駅舎といえば、奈良県天理市にある櫟本駅(いちのもとえき)でしょう。

 櫟本駅が開業したのは明治31年(1898年)のこと。JR桜井線(万葉まほろば線)の前身である、奈良鉄道が京終駅〜桜井駅間の間に開通したときにまでさかのぼります。
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日本で初めて鉄道が開業したのが、明治5年(1872年)のことですから、櫟本駅がいかに古い駅舎かが分かります。
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△明治31年に開業の木造駅舎「櫟本駅(いちのもとえき)」(JR桜井線(万葉まほろば線))

 櫟本駅は、木造平屋建て。石垣の上にどっしりと立つ雰囲気には風格があります。屋根は瓦で葺かれていて重層な雰囲気。

黒ずんだ木で覆われた外壁や車止めからは、その木の質感や流れた年月の長さがひしひしと伝わってきます。

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△櫟本駅(いちのもとえき)の駅構内。券売機などはICOCAのリーダーなど設置されている

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時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。