IMG_5378.JPG
△新橋からお台場を結ぶ、ゆりかもめの車両

東京都の新橋〜豊洲間を結ぶ「ゆりかもめ」が「国際展示場正面駅」、「船の科学館」の2駅の名称を2019年3月より変更することを発表しました。
スポンサーリンク


「国際展示場正面駅」は「東京ビッグサイト駅」に変更。こちらは国際展示場の愛称として東京ビッグサイトがより一般的に使われていることを受けてとのこと。
IMG_8974.JPG
△各種イベントが催される東京ビッグサイト(国際展示場)

「船の科学館駅」は「東京国際クルーズターミナル駅」に変更。こちらは現在、大型クルーズ客船に対応した4階建ての東京国際クルーズター

※東京国際クルーズターミナルは2020年6月末に完成予定
スポンサーリンク


「東京ビッグサイト駅」「東京国際クルーズターミナル駅」変更後のいずれの名称も、駅周辺施設をイメージしやすく、カタカナを入れることでかっこいい響きも加わったように思います。
IMG_5383.JPG
△東京タワー、レインボーブリッジを背景に走るゆりかもめ

ゆりかもめは2020年開催の東京オリンピックのアクセス交通機関としての役割も期待されています。「東京ビッグサイト駅」「東京国際クルーズターミナル駅」周辺のインバウンドに対応したまちなみ整備にも期待がかかるところです。
スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。