高知 土佐山田 038.jpg

高知市内には、土佐電気鉄道の路面電車が走っています。地元では「とさでん」または「とでん」と呼ばれ市民の足として親しまれています。
スポンサーリンク




土佐電気鉄道には、伊野駅行の「伊野線」、後免町に向かう「後免線」、桟橋5丁目へ向かう「桟橋線」の3路線があります。

それぞれ高知市内の中心部と市内の郊外・南国市・いの町を結んでいます。ちなみに、高知城の最寄り駅は、伊野線の高知城前電停です。

JR高知駅の改札口をでると、「電車のりば」という看板が掲げられた、屋根付の小さい乗り場があります。

それが土佐電気鉄道の路面電車高知駅前電停です。

高知の交通 (24).jpg

土佐電気鉄道の路面電車の乗車方法はバスと似ています。

まず乗車時に乗車整理券をとり、降車する電停名がアナウンスされたらボタンを押します。そして降車時は運賃箱に運賃を入れるというスタイルです。

なお、目的地への直通列車でない場合、高知駅前電停から3駅目のはりまや橋電停で乗り換えということになります。

はりまや橋電停では、3路線が交差しており、乗り換える場合は、一度降りて停留所を移動する必要があります。

そのときは、下車時に運賃を入れて、乗務員に乗換券を発行してもらえば、直通運賃と同額となります。

スポンサーリンク




土佐電気鉄道の路面電車は、3路線合わせるとその長さは25.3kmに及びます。

これは路面電車においては広島市内を走る広島電鉄に次ぐ日本第二の規模。

また、土佐電気鉄道は明治37年創業の現存する日本最古の路面電車であることもあり、レトロな車両から外国製の車両まで車両の種類が多彩。

分刻みでやってくる路面電車の数々は見ているだけでも飽きがきません。

高知の交通 (26).jpg

(土佐電気鉄道の路線図)路線図

鉄道模型 トラムズ 土佐電鉄 4905802180089 トレーン 路面電車 08 路面電車 ダイキャストスケー...


・・土佐電気鉄道を走る路面電車の鉄道模型

(1日乗車券)
土佐電気鉄道の路面電車には「一日乗車券」もあります。

「市内乗り放題 1日乗車券」は大人用500円、子供用250円、「全線乗り放題 1日乗車券」は大人用1000円、子供用500円。

電車車内(運転士にお申し付けください)、はりまや橋サービスセンター、とさてらす内などで販売中

(宿泊情報)リッチモンドホテル高知

・・高知駅から徒歩13分。はりまや橋や高知城の観光にも便利なホテル

スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。