toukyo 寝台特急カシオペア(73).JPG
寝台特急「カシオペア」は東京の上野駅と北海道の札幌駅を約16時間半かけて結ぶ豪華寝台特急です。
スポンサーリンク




寝台特急カシオペアは機関車が、全車2階建て車両をけん引しています。

客室は全室、グリーン車に相当する「A寝台」の個室でメゾネットタイプの「カシオペアスイート」をはじめ、「カシオペアデラックス」、「カシオペアツイン」があり。豪華なムードが漂っています。

寝台特急カシオペアはラウンジカーやダイニングカーも連結しています。ダイニングカーでは、フランス料理、懐石御膳を味わうことができます。

toukyo 寝台特急カシオペア(106).JPG

夕刻、上野駅を出発する寝台特急カシオペアはJR東北本線を北に遡上していきます。首都圏の市街地を駆け抜け、埼玉県の大宮駅を出ると車窓には次第に田畑が広がってきます。

那須塩原駅付近では那須岳をはじめとする那須連山が連なり白河駅の付近からは左車窓に白河小峰城が。いつしか日は暮れていきます。

寝台特急カシオペアは、窓が広くとられていて、車窓に流れるまち明かりや過ぎ行く駅舎がダイナミック。福島駅を出ると暗闇のなかに蔵王連山が連なり仙台へ。

盛岡駅を出ると寝台特急カシオペアは、IGRいわて銀河鉄道や青い森鉄道も経由しながら青森県へ向かいます。
IMG_7036.JPG

 深夜3時頃になると、寝台特急カシオペアは長いトンネルに入ります。本州と北海道を結ぶ青函トンネルです。青函トンネルを抜けるといよいよ北海道です。

広々とした大地と右車窓には津軽海峡の海が広がります。
スポンサーリンク





» 

スポンサーリンク

時刻表を片手に停車駅や時間を調べておくと便利。