スマートフォン専用ページを表示

 

木造駅舎が昔懐かしいJR飯田線の秘境駅 JR小和田駅

  •  RSS
  •  HOME

鉄道の旅百科ブログ

JR特急列車や北陸新幹線ほか新幹線、JR快速・寝台特急、普通列車、私鉄などの車両、および、鉄道をつかったおすすめの「日本の旅」(北海道・東北・関東・北陸・東海北信越・関西・中国四国・九州)をテーマにしたブログ。写真や動画も盛り込んで紹介します。路線図、停車駅、座席、時刻表、撮影地、沿線の観光、駅弁、駅そば、駅舎他。

 

古びた駅舎、郷土の駅弁、出会う人々、車窓に流れる四季折々の風景・・鉄道をつかった旅にはさまざまな魅力があります。

 

スポンサーリンク
車窓に流れる風景、レールを軋ませる音、地域のグルメや温泉、人との出会い・・鉄道の旅にはロマンがあります。

 

  • ホーム
  • »
  • レトロな駅舎・遺構
  • »
  • 木造駅舎が昔懐かしいJR飯田線の秘境駅 JR小和田駅

木造駅舎が昔懐かしいJR飯田線の秘境駅 JR小和田駅

  •  カテゴリ:レトロな駅舎・遺構
IMG_5771.JPG
△秘境駅として知られるJR小和田駅に停車するJR飯田線の普通列車

明確な定義はないものの、駅の周辺に集落や車道がない自然に囲まれた駅はいわゆる「秘境駅」と呼ばれています。
スポンサーリンク




秘境駅といえば、JR豊橋駅(愛知県豊橋市)とJR辰野駅(長野県上伊那郡)を結ぶ全長195.7kmのJR飯田線の沿線には手つかずの自然が多く残され、秘境駅の宝庫だといわれています。

その中で秘境駅として最も有名な存在が、静岡県・長野県・愛知県の県境に位置するJR小和田駅です。

<秘境駅JR小和田駅へ>

JR飯田線の列車は運行本数が少ない典型的なローカル線。

長野県の岡谷行のJR飯田線普通列車に乗り込むと、列車は宇連川や天竜川がつくりだす渓谷を縫うようにのんびり走り、幾多のトンネルを貫いていきました。

△JR飯田線 JR小和田駅の場所

2時間半ほどかけて、列車はトンネルとトンネルに挟まれた山間にあるJR小和田駅に到着。列車が行ってしまうとホームには私ひとりだけがぽつんと残されました。
スポンサーリンク




<秘境駅 木造平屋建てJR小和田駅とその周辺の風景>

IMG_5879.JPG
△豊かな緑に囲まれて立つJR飯田線の秘境駅 JR小和田駅

JR小和田駅の駅舎は木造の平屋建て。駅舎の壁や柱などから木のぬくもりが伝わってきます。

それに周囲の豊かな緑とも相まって何ともいえない昔懐かしい空気感が漂っています。
IMG_5890.JPG
△木のぬくもりと沿線の歴史を感じさせる秘境駅 JR小和田駅の駅舎

JR小和田駅は、JR飯田線の前身にあたる三信鉄道の駅として昭和11年(1936年)に建築された駅。

現在の利用者は存在はしているもののほぼ皆無に近い状態なのだとか。
IMG_5805.JPG
△秘境駅 JR小和田駅の待合室。窓外には緑がこぼれている

JR小和田駅の駅舎でしばし休んだあと、駅の周辺を少し散策してみることにしました。

駅舎を出ると下り道がつづいているのでそれを下っていくと廃屋になった製茶工場がありました。

その先にも緑のなかに山道が続いており木々の隙間からゆっくり流れる天竜川の川面が広がりました。

川には美しい水がたたえられその水面には周囲の山々が静かに映しだされています。
IMG_5902.JPG
△JR小和田駅周辺には豊かな緑と天竜川の流れがつくりだす美しい風景が展開

その先にも人家らしきものはどこにも見当たりません。

話によると、JR小和田駅から20分ほど歩いたところに1軒の民家があり、集落となると1時間近く歩いた塩沢地区に数軒の民家が存在しているのみなのだとか。

私は半日前まで大勢の人が行き交う新宿の一角にいただけに、同じ日本とは思えないそのあまりのギャップに唖然としてしまいました。これぞ秘境駅中の秘境駅です。

一体、どうしてこのような山のなかに駅が存在しているのかというと、かつては天竜川の対岸に富山村という村が存在し、その集落の住民が利用していたのだそうです。

しかし、天竜川に佐久間ダムが完成したときに村は水没。村人たちは他のまちに移り住んでしまったのだそうです。

<一時的ににぎわったことがあるJR小和田駅>

今や人影がどこにも見当たらない秘境駅となったJR小和田駅。ただ、一時期、全国各地から観光客が訪れにぎわったことがあるそうです。

それは現皇太子妃雅子様が1993年に御結婚の際のこと。皇太子妃の旧姓が小和田だったことから、その縁起にあやかりたいとJR小和田駅が一時的に観光客でいっぱいになったのだとか。
IMG_5849.JPG
△JR小和田駅に御成婚ブームが起きたときにつくられた愛の椅子

ちなみにJR小和田駅から少し山坂道を下ると木造の東屋が建ち「愛の椅子」と称される木製ベンチが置かれているのですが、それはそのときの御成婚ブームの折に建てられたものだそうです。

<列車がなかなかやってこない・・>

IMG_5913.JPG
△豊橋行の普通列車と木造のJR小和田駅

そんなこともあったのだなあと思いながら、再び山坂道を上り、誰もいないJR小和田駅に戻り時刻表を見ると、飯田・岡谷方面の列車がやってくるのは約3時間後。

こんな何もない駅で一体何をして時間をつぶそうか・・と考えつつ目を閉じると、野鳥の声や天竜川の瀬音が聞こえてきました。

何もないどころか、都会では味わえない貴重でかけがえのないものがいろいろあるようです。

手つかずの自然を五感を通して味わいながらゆっくり時間を過ごすことにしました。

(列車時刻表)JR飯田線豊橋駅の列車時刻表はこちら

(宿泊情報)JR飯田線の沿線に湧く湯谷温泉の宿を楽天で探す
湯谷温泉は清流に沿う自然豊かな温泉地です。
 カテゴリ
レトロな駅舎・遺構
 タグ
秘境駅 小和田駅 JR飯田線 小和田駅 秘境駅 秘境駅 JR 飯田線 
  • このブログの読者になる更新情報をチェックする

 

古びた駅舎、郷土の駅弁、出会う人々、車窓に流れる四季折々の風景・・鉄道をつかった旅にはさまざまな魅力があります。

 

スポンサーリンク
車窓に流れる風景、レールを軋ませる音、地域のグルメや温泉、人との出会い・・鉄道の旅にはロマンがあります。

 

関連記事

55186.jpg ..
  • 【木造駅舎】三重県内最古の鉄道駅、JR関西本線 柘植駅(つげえき)

レトロな駅舎・遺構
関西には地方を中心に、味わい深い木造駅舎が点在していますが、JR関西本線の柘植駅(つげえき)もそのひとつです。1890年(明治23年)三重県内で初めての鉄道駅として開…

記事を読む

20221225_141728.jpg ..
  • JR参宮線「田丸駅」(たまるえき)木造駅舎の解体・建て替えをめぐり、惜しむ声

レトロな駅舎・遺構
名古屋駅からJRを乗り継ぎ、三重県の伊勢・鳥羽方面へ向かう途中、歴史ある木造駅舎が近々、失われるという話を聞き、JR参宮線の田丸駅(たまるえき)に向かいました。田…

記事を読む

49200.jpg九..
  • JR長崎本線のの味わい深い木造駅舎「肥前七浦駅」

レトロな駅舎・遺構
九州を旅すると、味わい深い古い木造の駅舎と出会うことがしばしばあります。JR長崎本線の肥前七浦駅(佐賀県鹿島市)もそのひとつです。長崎県の諫早駅から肥前浜行の普…

記事を読む

IMG_5156.JPG ..
  • 大正ロマンを感じさせる駅舎を有す西岩国駅と徒歩圏内に架かる日本三名橋 錦帯橋(JR岩徳線|山口県岩国市)

レトロな駅舎・遺構
△国の登録有形文化財に登録されているJR岩徳線のJR西岩国駅広島県の岩国と言えば、錦帯橋があまりにも有名です。木造5連の反り橋で日本三名橋のひとつにも数えられて…

記事を読む

IMG_0013.JPG ..
  • CMになった木造駅舎、JR姫新線の美作江見駅(岡山県美作市)

レトロな駅舎・遺構
△2012年第一生命保険のCMに登場したJR姫新線の木造駅、美作江見駅JR姫新線は兵庫県の姫路駅と岡山県の新見駅を結ぶ総延長158kmの路線。1〜2両編成の気動車が中国…

記事を読む

IMG_0080.JPG ..
  • 智頭急行の大原駅と旧因幡街道大原宿

レトロな駅舎・遺構
△歴史情緒漂う、智頭急行の大原駅駅舎兵庫県の上郡駅と鳥取県の智頭駅を結ぶ智頭急行。その沿線にある大原駅は、平成6年(1994年)に智頭急行開通と同時に開業した岡山…

記事を読む

IMG_7282JR城端線 福野駅.JPG ..
  • (レトロな木造駅舎)JR城端線の福野駅(富山県南砺市)

レトロな駅舎・遺構
△JR城端線(高岡〜城端)の気動車と福野駅富山県の高岡と城端を結ぶ全長29.9kmのJR城端線。スポンサーリンクsrc="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoog…

記事を読む

IMG_1038半田駅 JR武豊線.JPG ..
  • 現存するJR最古の跨線橋を有す、半田駅(JR武豊線|愛知県半田市)

レトロな駅舎・遺構
△現存するJR最古の跨線橋を有するJR武豊線半田駅の駅舎愛知県の大府駅から知多半島北岸にある武豊駅まで結ぶJR武豊線。武豊線は、愛知県で最も歴史のある路線です。スポ…

記事を読む

IMG_4613富山地鉄(富山地方鉄道)の寺田駅に停車する宇奈月温泉行き普通列車.JPG ..
  • 木造駅舎とホームに昭和ムードが漂う富山地鉄(富山地方鉄道)の寺田駅

レトロな駅舎・遺構
△富山地鉄(富山地方鉄道)の寺田駅に停車する宇奈月温泉行き普通列車富山駅を起点に宇奈月温泉、黒部、立山など富山県東部のまちを結んでいる私鉄、富山地鉄(富山地方…

記事を読む

IMG_4463.JPG ..
  • 床までもが木造のホームが存在する、富山地鉄(富山地方鉄道)の稲荷町駅

レトロな駅舎・遺構
△富山地鉄には昭和の鉄道シーンの主役たちが現役で活躍中富山県を走る私鉄、富山地鉄(富山地方鉄道)には、昭和の香りがする古びた駅舎が多く点在しています。スポンサ…

記事を読む

1 044丸太で組まれたレトロな雰囲気が魅力的なJR高山本線の飛騨小坂駅.jpg ..
  • JR高山本線にある丸太造りの駅舎「飛騨小坂駅(ひだおさかえき)」(岐阜県下呂市)

レトロな駅舎・遺構
△丸太で組まれたレトロな雰囲気が魅力的なJR高山本線の飛騨小坂駅岐阜から飛騨山脈を抜けて富山までのびていJR高山本線。その沿線に飛騨小坂駅(ひだおさかえき)という…

記事を読む

IMG_499茅葺屋根を関する駅舎「湯野上温泉駅」に停車する会津鉄道の普通列車0.JPG ..
  • 福島県会津地方にある茅葺屋根を冠した木造駅舎「湯野上温泉駅」(会津鉄道)

レトロな駅舎・遺構
△茅葺屋根を関する駅舎「湯野上温泉駅」に停車する会津鉄道の普通列車福島県会津地方を走る会津鉄道の沿線には、茅葺屋根を冠した駅舎が特徴的な「湯野上温泉駅」があり…

記事を読む

IMG_233宝珠山駅7.JPG ..
  • ホームが県境をまたぐJR九州の木造駅舎「宝珠山駅(ほうしゅやまえき)」(JR日田彦山線)

レトロな駅舎・遺構
△レトロなムードが漂う木造駅舎、宝珠山駅JR九州のJR日田彦山線には、ホームに県境があるという珍しい駅があります。それは宝珠山駅(ほうしゅやまえき)という無人駅で…

記事を読む

5 0和洋折衷の構造が特徴の、現JR奈良駅の北東18m地点にある旧奈良駅舎01.jpg ..
  • 洋館と寺院が折衷した駅舎「旧奈良駅舎」(奈良県奈良市)

レトロな駅舎・遺構
△和洋折衷の構造が特徴の、現JR奈良駅の北東18m地点にある旧奈良駅舎現在のJR奈良駅は立体高架駅で、JR大和路線、JR奈良線、JR桜井線の列車が発着しています。スポンサ…

記事を読む

IMG_12伊予鉄道の路面電車と道後温泉駅46.JPG ..
  • 名湯道後温泉の玄関口 伊予鉄道「道後温泉駅」(愛媛県松山市)

レトロな駅舎・遺構
△伊予鉄道の路面電車と道後温泉駅道後温泉駅は愛媛県松山市内にある伊予鉄道(城南線)の駅で、名湯道後温泉の最寄り駅として知られています。スポンサーリンクsrc="//p…

記事を読む

« 前の(古い)記事
  • JR九州の特急列車「青いソニック号」(JR九州|JR博多駅〜JR大分駅)
  •  ホーム
次の(新しい)記事 »
  • JR岩徳線〜山口県の内陸部を走るローカル線〜(JR西日本|JR徳山駅〜JR岩国駅)
検索
 
人気記事
    はじめに
    JR新幹線、特急列車、快速列車、普通列車、寝台列車など日本全国には数多くの鉄道車両が走っています。各車両にはそれぞれの個性があります。 停車駅、車窓、座席、車両の特徴、沿線の観光、グルメなど、「鉄道」をテーマに写真と文章で紹介。皆様が鉄道旅行を快適に楽しんでいただくための参考資料のひとつになれば幸いです
    カテゴリ
    新幹線(52)
    北陸新幹線(特集)(10)
    北陸新幹線(北陸・信州の観光)(15)
    寝台列車・夜行列車(16)
    JR北海道(特急・観光列車)(6)
    JR北海道(快速・普通列車)(6)
    北海道・東北エリアの私鉄(3)
    JR東日本(東北)特急・観光列車(5)
    JR東日本(東北)快速・普通(4)
    JR東日本(関東)特急・観光列車(11)
    JR東日本(関東)快速・普通(27)
    東武・京成・京急(12)
    小田急・西武・京王(6)
    JR東日本(北信越)特急・観光列車(4)
    JR東日本(北信越)快速・普通(6)
    関東地方のその他私鉄(12)
    北信越エリアの私鉄(16)
    JR(東海・北陸)特急・観光列車(23)
    JR(東海・北陸)快速・普通列車(13)
    東海・北陸エリアの私鉄(17)
    天竜浜名湖鉄道(19)
    JR西日本 特急列車・観光列車(43)
    JR西日本(関西:快速・普通列車)(24)
    南海・近鉄(31)
    阪急・阪神・山陽電鉄(9)
    関西のその他私鉄(19)
    JR西日本(山陽山陰)快速・普通(26)
    JR四国(特急列車・観光列車)(19)
    JR四国(快速・普通列車)(6)
    中国・四国の私鉄(11)
    JR九州(特急列車・観光列車)(24)
    JR九州の快速・普通列車(10)
    九州の私鉄(10)
    鉄道関連のニュース、その他(29)
    全国の市電・路面電車(7)
    日本の駅そば・うどん(0)
    周遊券などオトク切符(JR)(15)
    周遊券などオトク切符(北陸特集)(4)
    その他(28)
    私鉄のオトク切符(5)
    レトロな駅舎・遺構(25)
    日本全国の名物駅弁(28)
    終着駅と周辺の見どころ(7)
    鉄道運行状況確認サイトまとめ(2)
    新大阪駅の乗り換え(0)
    JR大阪駅・梅田駅などの乗り換え(0)
    関西一円 施設への移動方法(0)
    路線バス(0)
    高速バス(0)
    京都などの乗り換え(0)
    東海・北陸の駅乗り換え(0)
    大阪府の乗り換えなど(0)
    兵庫県の乗り換えなど(0)
    宝塚特集(0)
    中国・四国地方の乗り換え(1)
    九州のグルメ(0)
    中国・山陰のグルメ(0)
    九州地方の乗り換え(0)
    関西の観光情報(12)
    関西のグルメ(モーニング)(0)
    関西のグルメ(ディナー・ランチ・土産)(0)
    東海・北信越の観光情報(1)
    東海・北信越のグルメ(0)
    四国のグルメ(0)
    ユニバ(USJ)への行き方(0)
    飛行機(1)
    きっぷの買い方や使い方(14)
    人気の鉄道グッズ(1)
    保存車両(5)
    リニアモーターカー(3)
    駅弁(中国・四国地方)(1)
    東京駅での乗り換え(0)
    東京 施設への移動方法(0)
    サイトマップ
    ・
    ※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。
    RDF Site Summary
    RSS 2.0
    link・日本旅絵画
    Copyright © 鉄道の旅百科ブログ All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    Powered by Seesaa
    Seesaaブログ