スマートフォン専用ページを表示

 

JR特急列車のグリーン車を利用する人に聞いた、グリーン車を利用する8つのメリット

  •  RSS
  •  HOME

鉄道の旅百科ブログ

JR特急列車や北陸新幹線ほか新幹線、JR快速・寝台特急、普通列車、私鉄などの車両、および、鉄道をつかったおすすめの「日本の旅」(北海道・東北・関東・北陸・東海北信越・関西・中国四国・九州)をテーマにしたブログ。写真や動画も盛り込んで紹介します。路線図、停車駅、座席、時刻表、撮影地、沿線の観光、駅弁、駅そば、駅舎他。

 

古びた駅舎、郷土の駅弁、出会う人々、車窓に流れる四季折々の風景・・鉄道をつかった旅にはさまざまな魅力があります。

 

スポンサーリンク
車窓に流れる風景、レールを軋ませる音、地域のグルメや温泉、人との出会い・・鉄道の旅にはロマンがあります。

 

  • ホーム
  • »
  • JR西日本 特急列車・観光列車
  • »
  • JR特急列車のグリーン車を利用する人に聞いた、グリーン車を利用する8つのメリット

JR特急列車のグリーン車を利用する人に聞いた、グリーン車を利用する8つのメリット

  •  カテゴリ:JR西日本 特急列車・観光列車
IMG_5640.JPG


グリーン車に乗車するには、普通車両に比べて高い料金を支払わねばなりません。しかし、目的地まで早く到着するわけではありません。ですから、グリーン車に利用価値があるかどうかというのは、人によって意見が分かれるところではないでしょうか。「高い料金を支払ってまで乗る価値はない」という声があれば「利用する価値が大いにある」という意見もあるのが現実です。今回は、「利用する価値が大いにある」と考える人の「グリーン車を利用するメリット」を8つにまとめてみました。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4860282936004382"
data-ad-slot="2717132151">


メリット@「長距離の移動もゆったり快適に過ごせる」


グリーン車は全席リクライニングシートで、2列+1列配置の車両が多いです。特急列車の自由席車両に比べても座席幅が大きく、シートピッチも広くて足元にもゆとりがあります。足を伸ばしてゆったりした姿勢をとれることから、長時間移動をしても疲れにくくストレスもたまりにくいというメリットがグリーン車にはあるというわけです。電源コンセント、読書灯、リクライニング、フットレストなど機能性に優れているというのもグリーン車両の魅力といえるでしょう。


IMG_3352.JPG

IMG_4058.JPG

△JR九州を走る特急青いソニックのグリーン車


メリットA「座席を100%確保できる」


特急列車に乗車したとき、自由席車両の場合、ゴールデンウイークやお盆など繁忙期は座れず立席になってしまう可能性があります。デッキや通路に立ったまま長時間を移動というのは、さすがに辛いものがあることでしょう。その点、JR特急列車のグリーン車は指定席ですから、100%座席に座って移動をできるという安心感があります。またJRグリーン車の座席は2列+2列または1列+2列シートなので、2列+3列が基本の新幹線自由席のように座席の出入りに気を遣うということも避けることができます。


メリットB「静かである」


グリーン車は自由席車両と比べて乗車率が低く、満席になることはよほどのことがない限りありません。また、家族連れや団体旅行客など騒ぐ可能性のある乗客は大抵は普通車両(自由席または指定席)を選ぶものですから、グリーン車は静かなビジネス客が中心。グリーン車は防音設備が優れているという点もありますし、グリーン車車両はとにかく「静か」。その「静寂さ」に価値を見出している乗客は意外と多いようです。

IMG_8808.JPG

IMG_8830.JPG

△ワイドな座席が魅力の特急きのさきのグリーン車


メリットC「トイレが近くにある」


鉄道を使って長時間の移動するとなると人によってはトイレが気になるもの。しかし、列車内に設置されているトイレがは多くはありません。せいぜい3車両に一個という具合です。ですから、車両を移動してトイレを探し回らいといけないというリスクがあるわけです。その点、特急列車グリーン車の場合、基本的にグリーン車専用のきれいなトイレが設置されています。また、グリーン車の乗客は普通車両の乗客と比べて少なくトイレが空いていることが多い点も安心材料といえるでしょう。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4860282936004382"
data-ad-slot="2717132151">

メリットD「ビジネスマンは仕事がはかどる」


ノートパソコンを持ち歩いて仕事をしているビジネスマンは今の時代多くいらっしゃいます。細切れ時間に文書作成やメール送信など作業をするには、しっかりした机にパソコンを固定させて利用したいもの。特急列車グリーン車の場合、そういったビジネスマンにも対応してしっかりした背面テーブルが大抵はついているので安心できるといえるでしょう。

IMG_0032.JPG

IMG_0007.JPG

△特急しおかぜのグリーン車


メリットE「旅の一環として空間を楽しめる」


鉄道を、単なる移動手段として考える人もいますが、一方で「旅の一環」として捉える人もいます。後者のような人にとってグリーン車という空間は、「旅の優れた素材」といえるわけです。グリーン車は内装も豪華ですし静か。大きく切り取られた窓に流れる車窓風景をゆっくり満喫できるというのは大きなメリットだといえるのではないでしょうか。


メリットF「贅沢な気持ちに浸れる」


グリーン車に乗車するためには、自由席車両と比べて高い料金を支払わなければなりません。ですから人によってはその贅沢さを味わい上客として扱われることに意味を見出しグリーン車を選ぶ人もいるといいます。また、敢えてグリーン車に乗車することで、自分は成功者であるというセルフイメージを持つことがビジネスに重要だという成功哲学を持っている人もいらっしゃるようです。

IMG_5752.JPG

IMG_5741.JPG

△観光客からビジネス客にまで人気の「特急ワイドビュー南紀」グリーン車


メリットG「前面展望を楽しめる列車もある」


JR特急列車のグリーン車は先頭車両に設けられていることが多いです。つまり、列車によっては前面展望を楽しめるケースもあるということです。グリーン車が先頭車両に設けられている特急列車は例えばワイドビューひだ、スーパービュー踊り子、特急くろしおオーシャンアロー、特急やくもなどがあります。
 カテゴリ
JR西日本 特急列車・観光列車
 タグ
グリーン車 メリット 
  • このブログの読者になる更新情報をチェックする

 

古びた駅舎、郷土の駅弁、出会う人々、車窓に流れる四季折々の風景・・鉄道をつかった旅にはさまざまな魅力があります。

 

スポンサーリンク
車窓に流れる風景、レールを軋ませる音、地域のグルメや温泉、人との出会い・・鉄道の旅にはロマンがあります。

 

関連記事

20251018_153404.jpgJ..
  • JR西日本の観光列車「あめつち」運行開始

JR西日本 特急列車・観光列車
JR西日本の観光列車「あめつち」が、いよいよ運行をスタートしました。2025年10月〜2026年1月は、鳥取駅〜米子駅、鳥取駅〜城崎温泉駅、米子駅〜出雲横田駅の3区間を対象…

記事を読む

20231220_075332.jpg▲..
  • JR西日本特急「はるか」の新型車両271系、2020年より関西空港路線で快適な旅の新時代を切り開く

JR西日本 特急列車・観光列車
▲関西空港駅に停車する271系新型特急はるかJR西日本が運行している特急列車「はるか」は、米原・京都と関西国際空港を結ぶ特急列車です。2020年から、この路線に新型車…

記事を読む

20230506_080445.jpg ..
  • 引退が迫る国鉄型特急、381系特急やくもの特徴(座席、停車駅など)

JR西日本 特急列車・観光列車
特急やくもは、岡山駅から山陽本線、伯備線、山陰線を経由して島根県の出雲市駅までを結ぶJR西日本の特急列車です。2024年春に、新型車両が導入されることにより、「最後…

記事を読む

IMG_JR西日本289系普通車(自由席/指定席)の座席(サーモンピンク)2..
  • 臨時特急列車「まほろば号」が運行|うめきた開業に伴い、おおさか東線経由、大阪駅〜奈良駅

JR西日本 特急列車・観光列車
2023年3月18日にうめきた地区に大阪駅の新しい地下ホームが開業します。それに伴って、期間限定で臨時特急列車「まほろば号」が運行されることがJR西日本の発表により明…

記事を読む

50799.jpg ..
  • 特急はまかぜ(座席、停車駅ほか)

JR西日本 特急列車・観光列車
特急はまかぜは、大阪〜香住・浜坂・鳥取を山陽本線、播但線、山陰本線経由で結ぶJR西日本の特急列車です。1972年に運行をスタート。2022年現在は、キハ189系気動車…

記事を読む

1663009993536J..
  • 「懐かしの急行砂丘号」に使用されたキハ40・47系ノスタルジー列車

JR西日本 特急列車・観光列車
JR西日本岡山支社では、新型車両の導入を進める一方、「岡山デスティネーションキャンペーン」の一環として、リバイバル運転企画にも力を入れています。1997年に廃止され…

記事を読む

特急らくラクはりま46601.jpg特..
  • 通勤特急らくラクはりま(座席など)

JR西日本 特急列車・観光列車
特急らくラクはりまは新大阪〜姫路間(91.7 km)を結ぶJR西日本の特急列車です。(J-WESTチケットレスがオトク)特急らくラクはりまは朝と夕方の平日に運転がおこなわれ…

記事を読む

パンダくろしお41741.jpg京..
  • JR西日本「パンダくろしお」が大人気

JR西日本 特急列車・観光列車
京都・新大阪と和歌山県南部の白浜・新宮を結ぶ特急くろしおは、きのくに線の主役として長く愛されてききました。車両に関しては、振り子式の国鉄車両381系が引退してか…

記事を読む

IMG_289系) ..
  • 【JR西日本】来春JR神戸線に通勤特急「らくラクはりま号」が大阪〜姫路間にデビュー。停車駅、料金は?

JR西日本 特急列車・観光列車
△JR西日本289系特急型車両JR西日本によると、2019年春からJR神戸線に通勤特急列車がデビューすることが決まったのだそうです。その通勤特急列車の名称は「らくラクは…

記事を読む

20181122_055425.jpg ..
  • 【JR西日本】特急くろしおオーシャンアロー グリーン車 座席の特徴と座席配置(シートマップ)

JR西日本 特急列車・観光列車
京都大阪と南紀を結ぶ 特急くろしお号には様々な種類の車両が使われています。そのうちのひとつは 特急オーシャンアローと呼ばれる283系車両です。カーブが多い JR 紀勢…

記事を読む

..
  • 【JR西日本】特急きのさき号(287系)グリーン車の座席表(座席配置図)とグリーン車シートの特徴

JR西日本 特急列車・観光列車
△京都〜福知山・豊岡・城崎温泉間を結ぶ特急きのさき号(287系特急型車両)特急きのさき号は京都〜兵庫県の城崎温泉間の約158qをJR嵯峨野線経由で結ぶJR西日本(西…

記事を読む

IMG_071大阪駅に到着したJR西日本の特急びわこエクスプレス号0.JPG ..
  • 【JR西日本】特急びわこエクスプレス(683系)のグリーン車座席表(座席配置図)とグリーン車シートの特徴

JR西日本 特急列車・観光列車
△大阪駅に到着したJR西日本の特急びわこエクスプレス号特急びわこエクスプレス号は、滋賀県の米原〜大阪間の約110qを結ぶJR西日本(西日本旅客鉄道)の特急列車です。…

記事を読む

180228_03_ametuti.jpg ..
  • JR山陰本線に観光列車「あめつち」が登場(車両、停車駅、列車名の由来ほか)

JR西日本 特急列車・観光列車
△JR山陰本線(鳥取〜出雲市間)に登場する観光列車「あめつち」(出典:JR西日本)2018年7月〜9月にJR西日本と島根県共同で「山陰デスティネーションキャンペーン」が催…

記事を読む

IMG_541JR西日本のはまかせ号で使用される189系特急型気動車6.JPG ..
  • 14年ぶりに「大山」が期間限定の臨時特急列車としてJR山陰本線で復活

JR西日本 特急列車・観光列車
JR西日本は14年ぶりに「大山(だいせん)」を臨時特急列車として復活することを発表しました。「大山」といえばかつて大阪〜米子間をJR東海道線、JR福知山線、JR山陰本線…

記事を読む

IMG_57JR特急「まいづる」にも使われている京都丹後鉄道の「丹後の海車両」98.JPG ..
  • JR特急まいづる号(京都丹後鉄道の新型車両「丹後の海)(停車駅、座席ほか|京都〜東舞鶴)

JR西日本 特急列車・観光列車
△JR特急「まいづる」にも使われている京都丹後鉄道の「丹後の海車両」特急まいづる号は、JR山陰本線、JR舞鶴線経由で、京都〜東舞鶴間を結ぶ特急列車です。1996年から導…

記事を読む

« 前の(古い)記事
  • 中百舌鳥駅(南海高野線・泉北高速線)→なかもず駅(地下鉄大阪メトロ御堂筋線) (乗り換え案内)|Nakamozu Station(Nankai・Semboku)⇀ Osaka Metro Midosuji Line
  •  ホーム
次の(新しい)記事 »
  • (動画まとめ)新幹線の高速通過 Bullet train passing speedy
検索
 
人気記事
    はじめに
    JR新幹線、特急列車、快速列車、普通列車、寝台列車など日本全国には数多くの鉄道車両が走っています。各車両にはそれぞれの個性があります。 停車駅、車窓、座席、車両の特徴、沿線の観光、グルメなど、「鉄道」をテーマに写真と文章で紹介。皆様が鉄道旅行を快適に楽しんでいただくための参考資料のひとつになれば幸いです
    カテゴリ
    新幹線(52)
    北陸新幹線(特集)(10)
    北陸新幹線(北陸・信州の観光)(15)
    寝台列車・夜行列車(16)
    JR北海道(特急・観光列車)(6)
    JR北海道(快速・普通列車)(6)
    北海道・東北エリアの私鉄(3)
    JR東日本(東北)特急・観光列車(5)
    JR東日本(東北)快速・普通(4)
    JR東日本(関東)特急・観光列車(11)
    JR東日本(関東)快速・普通(27)
    東武・京成・京急(12)
    小田急・西武・京王(6)
    JR東日本(北信越)特急・観光列車(4)
    JR東日本(北信越)快速・普通(6)
    関東地方のその他私鉄(12)
    北信越エリアの私鉄(16)
    JR(東海・北陸)特急・観光列車(23)
    JR(東海・北陸)快速・普通列車(13)
    東海・北陸エリアの私鉄(17)
    天竜浜名湖鉄道(19)
    JR西日本 特急列車・観光列車(43)
    JR西日本(関西:快速・普通列車)(24)
    南海・近鉄(31)
    阪急・阪神・山陽電鉄(9)
    関西のその他私鉄(19)
    JR西日本(山陽山陰)快速・普通(26)
    JR四国(特急列車・観光列車)(19)
    JR四国(快速・普通列車)(6)
    中国・四国の私鉄(11)
    JR九州(特急列車・観光列車)(24)
    JR九州の快速・普通列車(10)
    九州の私鉄(10)
    鉄道関連のニュース、その他(29)
    全国の市電・路面電車(7)
    日本の駅そば・うどん(0)
    周遊券などオトク切符(JR)(15)
    周遊券などオトク切符(北陸特集)(4)
    その他(28)
    私鉄のオトク切符(5)
    レトロな駅舎・遺構(25)
    日本全国の名物駅弁(28)
    終着駅と周辺の見どころ(7)
    鉄道運行状況確認サイトまとめ(2)
    新大阪駅の乗り換え(0)
    JR大阪駅・梅田駅などの乗り換え(0)
    関西一円 施設への移動方法(0)
    路線バス(0)
    高速バス(0)
    京都などの乗り換え(0)
    東海・北陸の駅乗り換え(0)
    大阪府の乗り換えなど(0)
    兵庫県の乗り換えなど(0)
    宝塚特集(0)
    中国・四国地方の乗り換え(1)
    九州のグルメ(0)
    中国・山陰のグルメ(0)
    九州地方の乗り換え(0)
    関西の観光情報(12)
    関西のグルメ(モーニング)(0)
    関西のグルメ(ディナー・ランチ・土産)(0)
    東海・北信越の観光情報(1)
    東海・北信越のグルメ(0)
    四国のグルメ(0)
    ユニバ(USJ)への行き方(0)
    飛行機(1)
    きっぷの買い方や使い方(14)
    人気の鉄道グッズ(1)
    保存車両(5)
    リニアモーターカー(3)
    駅弁(中国・四国地方)(1)
    東京駅での乗り換え(0)
    東京 施設への移動方法(0)
    サイトマップ
    ・
    ※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。
    RDF Site Summary
    RSS 2.0
    link・日本旅絵画
    Copyright © 鉄道の旅百科ブログ All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    Powered by Seesaa
    Seesaaブログ