スマートフォン専用ページを表示

 

快速アクティー、快速アーバン、快速ラビットほか普通車2階建てグリーン席の違いを比較!乗車する7つのメリット

  •  RSS
  •  HOME

鉄道の旅百科ブログ

JR特急列車や北陸新幹線ほか新幹線、JR快速・寝台特急、普通列車、私鉄などの車両、および、鉄道をつかったおすすめの「日本の旅」(北海道・東北・関東・北陸・東海北信越・関西・中国四国・九州)をテーマにしたブログ。写真や動画も盛り込んで紹介します。路線図、停車駅、座席、時刻表、撮影地、沿線の観光、駅弁、駅そば、駅舎他。

 

古びた駅舎、郷土の駅弁、出会う人々、車窓に流れる四季折々の風景・・鉄道をつかった旅にはさまざまな魅力があります。

 

スポンサーリンク
車窓に流れる風景、レールを軋ませる音、地域のグルメや温泉、人との出会い・・鉄道の旅にはロマンがあります。

 

  • ホーム
  • »
  • JR東日本(関東)快速・普通
  • »
  • 快速アクティー、快速アーバン、快速ラビットほか普通車2階建てグリーン席の違いを比較!乗車する7つのメリット

快速アクティー、快速アーバン、快速ラビットほか普通車2階建てグリーン席の違いを比較!乗車する7つのメリット

  •  カテゴリ:JR東日本(関東)快速・普通
IMG_7334.JPG


首都圏には、快速アクティー、快速ラビット、快速アーバンといった快速列車が走っています。それらの快速列車は4〜5号車にグリーン車(普通列車グリーン車)が連結されています。


普通列車グリーン車に乗車するためには、乗車券に加えて別途、普通列車グリーン券を買い求めなければなりません。グリーン券の料金は事前購入の平日で50qまで770円、51q以上980円と、人によっては高すぎると感じるかもしれません。


また、普通列車グリーン車は自由席設定であるため、万が一、グリーン車が満席の場合、グリーン券を購入したのにデッキに立ちっぱなしになってしまうというリスクもあります。



しかし快速アクティー、快速アーバン、快速ラビットともに、首都圏を走る快速列車のグリーン車は軒並み高い人気を誇っています。一体、それら普通列車グリーン車にはどんな魅力があるのでしょうか?普通列車グリーン車を普段からよく利用している人の声などを参考に、そのメリットについて以下7つにまとめてみました。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4860282936004382"
data-ad-slot="2717132151">


メリット@「全席リクライニングシートで快適そのもの」


快速アクティー、快速ラビット、快速アーバンほか首都圏を走る快速列車は10両編成または15両編成での運行となります。15両編成の場合、そのうち13両は通勤型の一般車両で座席はロングシートまたはボックス席となります。ロングシートはもちろんのこと、ボックス席は座席が硬めで、お世辞にも長距離移動には適してはいません(お尻が痛くなります)。

IMG_7119.JPG

一方グリーン車は全席シートピッチ980oのリクライニングシートです。座り心地もよいですし、足元もゆったりとしていて快適そのもの。グレードからすると特急列車グリーン車座席には及ばないものの、特急列車普通車レベルの快適性は確保できているのではないでしょうか。


ですから、普通列車グリーン券を購入して座席を確保できた場合、ゆったりしたリクライニングシートに腰をかけて長時間の移動もラクラクできるというメリットがあるのです。



メリットA「通勤ラッシュを避けることができる」


朝夕の通勤ラッシュ時は、首都圏の鉄道車両の多くは人であふれかえります。終始立ちっぱなしの上、押し合いへし合いの満員電車。そんな満員電車では体力も消耗しますし多大なストレスが蓄積されることでしょう。


一方、快速アクティーなどのグリーン車の場合、そんな首都圏ならではの通勤ラッシュを避けることができます。グリーン車に乗車するには、乗車券のほかグリーン料金を上乗せしなければならないため、乗客数は一般車両と比べると格段に少なく、座席に座って通勤・通学をできる可能性が一般車両に比べて高いからです。


なお、普通列車グリーン車は指定席ではないため、満席となれば座ることができずデッキか通路で立っておくということになってしまいます。それでも一般車両のような込み合いとは無縁の世界であるため、仮にグリーン車が満席であってもグリーン車を選ぶ人も少なくないようです。

スポンサーリンク

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-4860282936004382"
data-ad-slot="2717132151">



メリットB「ビジネスマンは仕事がはかどる」


快速アクティーほか首都圏を走る快速列車のグリーン車座席には机が設けられています。ですから、グリーン車の座席を確保できた場合、机の上にノートパソコンを乗せて文書作成やメールのチェックなど少しした作業をすることができるというわけです。学生の人なら参考書や問題集を広げて勉強を進めることもできることでしょう。


そんな意味で、グリーン料金を別途支払ってグリーン車に乗車することは通勤・通学の移動時間を有意義に使えるというメリットがあるといえそうです。


メリットC「きれいなグリーン車専用トイレを使える」


快速アクティー、快速アーバン、快速ラビットなど首都圏を走る快速列車は10両編成または15両編成という長大編成での運行が基本となります。一般車両にもトイレは設けられてはいるのですが、3か所しかないため、トイレがある車両を探し回らなければなりません。しかも一般車両は乗客が多いだけにすぐに使用できるとも限りません。

180918_0521_001.jpg

一方、グリーン車両(4号車、5号車)の場合、連結部付近に設けられているので車両をあちこち移動する必要はありません。また、グリーン車のトイレは真空式できれいですし乗客が少ない分、空いていることが多いという安心感もあります。


また、グリーン車のトイレの前には洗面所もあるので、歯磨きをしたり髭をそったりと身だしなみを整えるにも便利だといえるでしょう。


メリットD「グリーン車には静寂さがある」


一般車両の場合、人の出入りが多く、朝夕は通勤中の学生が騒いだり、夜は酒を飲んだサラリーマン・OLたちが大きな声で会話したりすることがしばしばあるものです。一方のグリーン車の場合、車両の防音設備も充実していますし、乗客の数が少なく静寂さが保たれていることがほとんどです。移動時間を静かに過ごしたい人にとって、グリーン車の「静寂さ」は大きな価値だといえるでしょう。


メリットE「嗜好に合わせて3種類の座席から選べる」

IMG_7086.JPG

快速アクティーほか首都圏を走る快速列車グリーン車は、2階建てグリーン車となっています。高い位置からワイドな車窓風景を楽しめる「二階席」、揺れが少なく読書やパソコン作業に便利な「1階席」、出入り口やトイレから近いメリットがある「平屋席」と3種類の座席が設けられています。


普通列車グリーン車は自由席であるため、空席があればその日の気分に応じて好きな座席をチョイスできるというわけです。値段も同じです。「今日は海を眺めたいから2階席にしようかな」「今日は眠たいから階下席で睡眠をとろうかな」といったような座席選びをできるととうのもグリーン車ならではの楽しみだといえそうです。

2階席の座席と車窓


2階席、平屋席、1階席のうち、圧倒的に人気が高いのは「2階席」です。空や山の見える面積が大きく眺望がよいからだと思います。

グリーン車(2階席).JPG

※グリーン車(2階席)からの車窓(側面展望)はこちらの動画をご覧ください



グリーン車(平屋席)の座席と車窓


グリーン車の車端部にある平屋席は、目線の高さは一般的な車両と変わりませんが、個人的には一番お気に入りの席です。なぜなら、2階席、1階席の場合、静かすぎて、電車に乗車している感覚がやや薄いからです。平屋席はジョイント音が心地よく伝わってきます。また、ドアからすぐの位置にあるため、列車の乗降がしやすいというメリットもあります。
グリーン車(平屋席)の座席.jpg
※グリーン車(平屋席)からの車窓(側面展望)はこちらの動画をご覧ください



グリーン車(1階席)の座席と車窓


グリーン車の1階席は地上に近い目線からの車窓を楽しむことができます。人気の2階席と比べると人の数が圧倒的に少ないので、静かにゆったり乗車時間を過ごしたい人におすすめです。
グリーン車(1階席)の座席.jpg
※グリーン車(1階席)からの車窓(側面展望)はこちらの動画をご覧ください


メリットF「車内販売でドリンクなどを購入できる」


電車に乗ったのはいいものの、移動中に何か飲み物を飲みたくなって・・という経験は誰にもあるかもしれません。といっても、わざわざ途中下車して目的地の到着が遅らせるもの嫌だし・・そんなとき、普通列車グリーン車の車内販売サービスは重宝します。というのは、グリーン車にはグリーンアテンダントが車内販売をして巡回していてスナック菓子やビール、ソフトドリンク、お茶などを購入することができるのです。夏場ならジャガリコを酒のつまみにキンキンに冷えたビールをぐいっと一杯といったこともできるわけです。
 カテゴリ
JR東日本(関東)快速・普通
 タグ
快速アクティー グリーン車 メリット 快速ラビット グリーン車 メリット 快速アーバン グリーン車 メリット 普通列車グリーン車 メリット 
  • このブログの読者になる更新情報をチェックする

 

古びた駅舎、郷土の駅弁、出会う人々、車窓に流れる四季折々の風景・・鉄道をつかった旅にはさまざまな魅力があります。

 

スポンサーリンク
車窓に流れる風景、レールを軋ませる音、地域のグルメや温泉、人との出会い・・鉄道の旅にはロマンがあります。

 

関連記事

「..
  • 快速アクティーの停車駅は?座席にはどんな特徴があるの?

JR東日本(関東)快速・普通
「快速アクティー」といえば、東海道線を走る快速列車のひとつです。乗車券のみの料金で利用できるため(グリーン車以外)日常的に利用している人もいらっしゃるのではな…

記事を読む

IMG_405快速アクティー4.jpg ..
  • 【JR東日本】快速アクティーに指定席はあるのか?二階建てグリーン車は指定席ではないのか?

JR東日本(関東)快速・普通
「快速アクティー」は上野東京ラインを経由して熱海方面と首都圏を結ぶ快速列車です。「快速アクティー」には指定席はあるのか?と疑問に思われている方が少なくないよう…

記事を読む

IMG_7163.jpg ..
  • JR常磐線の特別快速列車グリーン車(4、5号車)に連結されている二階建てグリーン車の座席表(座席配置図)と座席の特徴

JR東日本(関東)快速・普通
JR常磐線の特別快速列車は東京都の品川から茨城県取手方面へ上野東京ラインを経由して走ります。上野東京ラインを経由する場合は、東京駅には上野東京ラインホーム(7番…

記事を読む

..
  • 【JR東日本】JR常盤線を走る特別快速列車、トイレは何号車にあるかについて

JR東日本(関東)快速・普通
JR常盤線を走る特別快速列車は、品川から上野東京ラインを経由して東京都心から茨城県の取手への向かいます。スポンサーリンク style="display:inline-block;width:3…

記事を読む

IMG_40快速アクティー54.jpg ..
  • 快速アクティーのグリーン車(普通列車グリーン車)が満席で座れないとき、グリーン券を払戻す手順

JR東日本(関東)快速・普通
JR東日本の快速アクティーは、上野東京ラインを経由して首都圏と熱海方面を結ぶ快速列車です。4〜5号車には、全席リクライニングシートの2階建てグリーン車が連結され…

記事を読む

IMG_7086.JPG ..
  • 【JR東日本】快速アクティーのグリーン車(普通列車グリーン車)が満席で座れないケースがあるって本当!?

JR東日本(関東)快速・普通
上野東京ラインに乗り入れ小田原・熱海方面へ向かう「快速アクティー」は4号車と5号車に2階建てグリーン車が連結されています。快速アクティーのグリーン車(普通列車グ…

記事を読む

IMG_7328.JPG ..
  • 【JR東日本】快速アーバンのグリーン車シートの特徴とグリーン車の座席表(座席配置図)

JR東日本(関東)快速・普通
JR高崎線を走る快速列車のひとつに「快速アーバン」があります。何の名称もついていない快速列車もJR高崎線内に走っているだけに、列車名がついている快速列車は特別感が…

記事を読む

快..
  • 【JR東日本】快速ラビットに連結されている「グリーン車」座席の特徴とグリーン車の座席表(座席配置図)

JR東日本(関東)快速・普通
快速ラビットはJR宇都宮線で運転されているJR東日本の快速列車です。上野〜宇都宮・黒磯がその運行区間で上野〜黒磯間を約50分で結んでいます。列車名がついた快速列車な…

記事を読む

IMG_732快速アクティー8.JPG ..
  • 快速アクティーのグリーン車(4号車、5号車)座席表(座席配置図)とシートの特徴

JR東日本(関東)快速・普通
上野東京ラインに乗り入れ、小田原・熱海方面と首都圏を結ぶ「快速アクティー」。スポンサーリンク style="display:inline-block;width:336px;height:280px" dat…

記事を読む

IMG_6737.JPG ..
  • JR東日本(東日本旅客鉄道)JR山手線や東北新幹線などの自動運転を検討へ

JR東日本(関東)快速・普通
JR東日本(東日本旅客鉄道)は JR山手線や東北新幹線などで自動運転を導入することを検討していると発表しました。スポンサーリンク style="display:inline-block;w…

記事を読む

IMG_7163.JPG ..
  • 【JR東日本】2020年春、JR常磐線の佐貫駅が龍ケ崎市駅に改称へ

JR東日本(関東)快速・普通
△J品川〜土浦間を結ぶJR常磐線の特別快速列車JR東日本水戸支社は、JR常磐線の佐貫駅を2020年春より龍ケ崎市駅に駅名改称することを発表しました。スポンサーリンク …

記事を読む

IMG_40首都圏から小田原・熱海方面を結ぶ快速アクティー54.JPG ..
  • JR快速アクティーのボックス席がある車両は?

JR東日本(関東)快速・普通
△首都圏と小田原・熱海方面を結ぶ快速アクティー「快速アクティー」はJR宇都宮線・上野東京ライン・JR東海道線を経由し、首都圏と熱海間を結ぶJR東日本(東日本旅客鉄道…

記事を読む

IMG_4052JR東海道線を走る快速アクティー.JPG ..
  • JR東海道本線「快速アクティー」の2階建てグリーン車に青春18きっぷは使えるのか?

JR東日本(関東)快速・普通
△JR東海道線を走る快速アクティー首都圏にはグリーン車を連結した普通・快速列車が走っています。例えば快速アクティーという快速列車が、JR宇都宮線から上野東京ライン…

記事を読む

IMG_20150117_21390東京駅を出発する快速アクティー(E233系) 5.jpg ..
  • JR東海道線を走る「快速アクティー」(東京駅〜熱海駅|停車駅ほか)

JR東日本(関東)快速・普通
△東京駅を出発する快速アクティー(E233系) 「快速アクティー」は、東海道線のうち東京駅〜熱海駅間で運行されている快速列車の愛称です。スポンサーリンクsrc="//pag…

記事を読む

KIMホームライナー「青梅ライナー」(E257系特急型電車)G0735.JPG ..
  • JR東日本のホームライナー「青梅ライナー」(E257系特急型車両/停車駅、座席ほか|東京〜青梅)

JR東日本(関東)快速・普通
△ホームライナー「青梅ライナー」(E257系特急型電車)「青梅ライナー」は東京〜青梅駅を結ぶJR東日本(東日本旅客鉄道)が運行するホームライナーです。平日の朝・…

記事を読む

« 前の(古い)記事
  • 【JR東海】特急ワイドビュー南紀(キハ85系)グリーン車の座席表(座席配置図)とグリーン車の特徴
  •  ホーム
次の(新しい)記事 »
  • 快速マリンライナー(5100系車両)グリーン車の座席表とグリーン車シートの特徴
検索
 
人気記事
    はじめに
    JR新幹線、特急列車、快速列車、普通列車、寝台列車など日本全国には数多くの鉄道車両が走っています。各車両にはそれぞれの個性があります。 停車駅、車窓、座席、車両の特徴、沿線の観光、グルメなど、「鉄道」をテーマに写真と文章で紹介。皆様が鉄道旅行を快適に楽しんでいただくための参考資料のひとつになれば幸いです
    カテゴリ
    新幹線(52)
    北陸新幹線(特集)(10)
    北陸新幹線(北陸・信州の観光)(15)
    寝台列車・夜行列車(16)
    JR北海道(特急・観光列車)(6)
    JR北海道(快速・普通列車)(6)
    北海道・東北エリアの私鉄(3)
    JR東日本(東北)特急・観光列車(5)
    JR東日本(東北)快速・普通(4)
    JR東日本(関東)特急・観光列車(11)
    JR東日本(関東)快速・普通(27)
    東武・京成・京急(12)
    小田急・西武・京王(6)
    JR東日本(北信越)特急・観光列車(4)
    JR東日本(北信越)快速・普通(6)
    関東地方のその他私鉄(12)
    北信越エリアの私鉄(16)
    JR(東海・北陸)特急・観光列車(23)
    JR(東海・北陸)快速・普通列車(13)
    東海・北陸エリアの私鉄(17)
    天竜浜名湖鉄道(19)
    JR西日本 特急列車・観光列車(43)
    JR西日本(関西:快速・普通列車)(24)
    南海・近鉄(31)
    阪急・阪神・山陽電鉄(9)
    関西のその他私鉄(19)
    JR西日本(山陽山陰)快速・普通(26)
    JR四国(特急列車・観光列車)(19)
    JR四国(快速・普通列車)(6)
    中国・四国の私鉄(11)
    JR九州(特急列車・観光列車)(24)
    JR九州の快速・普通列車(10)
    九州の私鉄(10)
    鉄道関連のニュース、その他(29)
    全国の市電・路面電車(7)
    日本の駅そば・うどん(0)
    周遊券などオトク切符(JR)(15)
    周遊券などオトク切符(北陸特集)(4)
    その他(28)
    私鉄のオトク切符(5)
    レトロな駅舎・遺構(25)
    日本全国の名物駅弁(28)
    終着駅と周辺の見どころ(7)
    鉄道運行状況確認サイトまとめ(2)
    新大阪駅の乗り換え(0)
    JR大阪駅・梅田駅などの乗り換え(0)
    関西一円 施設への移動方法(0)
    路線バス(0)
    高速バス(0)
    京都などの乗り換え(0)
    東海・北陸の駅乗り換え(0)
    大阪府の乗り換えなど(0)
    兵庫県の乗り換えなど(0)
    宝塚特集(0)
    中国・四国地方の乗り換え(1)
    九州のグルメ(0)
    中国・山陰のグルメ(0)
    九州地方の乗り換え(0)
    関西の観光情報(12)
    関西のグルメ(モーニング)(0)
    関西のグルメ(ディナー・ランチ・土産)(0)
    東海・北信越の観光情報(1)
    東海・北信越のグルメ(0)
    四国のグルメ(0)
    ユニバ(USJ)への行き方(0)
    飛行機(1)
    きっぷの買い方や使い方(14)
    人気の鉄道グッズ(1)
    保存車両(5)
    リニアモーターカー(3)
    駅弁(中国・四国地方)(1)
    東京駅での乗り換え(0)
    東京 施設への移動方法(0)
    サイトマップ
    ・
    ※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。
    RDF Site Summary
    RSS 2.0
    link・日本旅絵画
    Copyright © 鉄道の旅百科ブログ All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    Powered by Seesaa
    Seesaaブログ