IMG_7186快速エアポート JR北海道.JPG

JR北海道の主要駅みどりの窓口で発売がスタートした「クーポン de 北海道乗り放題パス」が青春18きっぷより安いと話題になっています。

「クーポン de 北海道乗り放題パス」はJR北海道内の普通・快速列車の普通車自由席が1日乗り降り自由になるきっぷ(特急列車の利用は不可)。
値段はおとな2000円、子供1000円です。同じような効力を保有するきっぷに、春、夏、冬に発売される青春18きっぷがあります。

青春18きっぷは5回(人)分12050円ですから、1回(人)あたりの値段を計算すると2410円。「クーポン de 北海道乗り放題パス」(おとなの値段2000円)の方が安いことになります。

「クーポン de 北海道乗り放題パス」の有効期限は1日間で、北海道の鈍行旅を楽しみたい人には魅力的なきっぷだといえるでしょう。ただし、利用には条件があります

それは、北海道の全国旅行支援「HOKKAIDO LOVE!割」による旅行をしていることです。そして、そこでもらえる地域クーポン券(ほっかいどう応援クーポン)を有効期間内に1枚以上(1000円分以上)利用して「クーポン de 北海道乗り放題パス」を購入することができるようになっています
「クーポン de 北海道乗り放題パス」の期間は、全国旅行支援の終了予定日である2022年12月21日まで。発売はJR北海道の主要駅のみどりの窓口(奥津軽いまべつ駅を除く)です。

利用できる人が限定的なきっぷですが、これから北海道の全国旅行支援「HOKKAIDO LOVE!割」の割引を受けて北海道旅行を予定している方は、ぜひ、頭の片隅に入れておいたらいかがでしょうか。
スポンサーリンク

JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。