IMG_9369特急サンダーバード.JPG

特急サンダーバード(敦賀・金沢方面)はJR新大阪駅では通常、JR在来線4番のりばに入線してきます。

(※特急サンダーバードに乗車される際には、のりば変更がないか、電光掲示板で必ずご確認ください)。

まず、きっぷの使い方ですが、新幹線に乗車されている段階で、お手元にはきっぷが3枚(乗車券、新幹線特急券、サンダーバード特急券)あるかと思います。

新大阪駅で新幹線を降車したらホーム階(4階)からひとつ下の階(3階)に下ります。そして、「JR線のりかえ」と記された案内表示の矢印方向に歩き、「JR線のりかえ口」改札へ向かいます。

「JR線のりかえ口」改札の改札機には、きっぷ3枚のうち、2枚のきっぷ(乗車券、新幹線特急券)を入れます。すると、新幹線特急券が回収され、乗車券が戻ってくるのでピックアップします。その時点で、お手元にはきっぷ2枚(乗車券、サンダーバード特急券)がある状態になります。

特急サンダーバードが入線してくるホームは4番のりばです。ホーム番号を示す数字「4」を探しホームに降りていきます。具体的な乗り換えルートについては、以下の動画を参考になさってください。

スポンサーリンク

JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。