49045.jpg

福岡のグルメというと、長浜ラーメンは今も昔も大人気。先日、JR博多駅から1kmほど離れたところにある、長浜ラーメンの老舗、長浜御殿(住吉店)に訪れました。

住宅街の一角にある地元密着型の店舗。深夜まで開いており、サラリーマンや地元の若者たちでにぎわっていました。長浜御殿のラーメン(並)はこのご時世ながら490円とリーズナブルな価格設定(2022年時点)。ラーメンのほか、餃子、豚足、骨付カルビ、ゆで卵、酢モツ、おにぎり、おでんなど、メニューも豊富。

カウンターに運ばれてきた熱々のラーメンを早速、いただきます。スープは長浜ラーメン特有の豚骨スープ。長時間、豚骨を炊き上げ、ブレンドしてつくられたというスープは濃厚でコクがあり、後味はすっきり

49046.jpg

具材は青ネギ、チャーシューと昔ながらのスタイルで、ストレートの細麺はコシもあって、スープの味わいとマッチ。スープまでおいしく飲み干し完食しました。

49049.jpg

長浜御殿といえば、ユニークなサービスもおこなっていることでも知られています。それは、オリックスの帽子をかぶった小学生はラーメン120円というものです。このサービスは、屋台として創業した約50年前、オリックス(当時の阪急ブレーブス)の選手たちが遠征宿舎からよく食べに来てくれたことにちなんでいるのだとか。以来、継続されているのだそうです。

49048.jpg

現在は福岡市内に数店舗を構え、すっかり有名店として定着した長浜御殿ですが、時代を経た現在でも、屋台時代の原点を大切にされている姿勢も素晴らしいと感じました。

長浜御殿 住吉店 DATA

住所:福岡県福岡市博多区美野島1-5-1
交通アクセス: 
JR博多駅から徒歩約12分(約1km)
西鉄バス 博多駅前AまたはBから薬院方面のバスで「住吉」下車、徒歩約5分
営業時間:11:00〜翌2:00
無休
地図


スポンサーリンク

JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。