50806.jpg

近鉄電車の終点、近鉄名古屋駅から地下鉄東山線名古屋駅へスムーズに乗り換えるためには、近鉄電車はあらかじめ、先頭車両に近い位置に乗っておくのがよいでしょう

電車が近鉄名古屋駅に到着したら、電車を降りて、さらに前方に向かって歩いていくと改札があります。正面突き当りには「JRのりかえ口」改札があり、その右手に「地下改札口」改札があります。

そのうちの「地下改札口」改札にきっぷを通して外に出ます(「地下改札口」改札の外には近鉄電車の特急券売り場や券売機が見えています)。
「地下改札口」の外に出ると、右前方に通路があるので、進んでいくと、エスカレーターと階段があります。それを上がったところが、テルミナ地下街のMBF(中地下1階)です。

テルミナ地下街のMBF(中地下1階)を、道なりに直進していくと、下りの階段があります。その階段を降り、右側に回り込んだところに、地下鉄東山線名古屋駅(南改札)があります。

地下鉄東山線のイメージカラーは「黄色」です。駅の案内表示は「地下鉄東山線」と記された文字とともに「黄色」の着色がほどこされています。それを目印に歩くと迷いにくいです。

(関連)名古屋駅で新幹線から地下鉄東山線への乗り換えルート動画はこちら
スポンサーリンク

JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。