2022年9月23日に武雄温泉駅〜長崎駅間に開業した西九州新幹線。N700Sをベースにした「かもめ」が6両編成で運行しています。一部列車を除き、1〜3号車が指定席、4〜6号車が自由席という設定になっています(グリーン車はありません)。
西九州新幹線かもめの自由席に乗車する場合、「自由席券売機」でもきっぷを購入することもできまます。自由席券売機の使い方およびきっぷの使い方の流れは次のようになります。
1「九州内特急/新幹線」をタップする
↓
2「人数」を選択
(※大人1名がデフォルトで設定されている)
↓
3「行き先の駅を選択」
↓
4「乗車券と特急券」、「乗車券のみ」、「特急券のみ」の3択から選ぶ
(「乗車券と特急券」がデフォルトで設定されている)
↓
5「領収書が必要な場合は「領収書」をタップする」
↓
6「料金を投入する」
↓
発券
↓
7「きっぷとおつりを受け取る」
(※新幹線特急券、乗車券が発券される)
<出発駅でのきっぷの使い方>
きっぷ2枚(新幹線特急券、乗車券)を2枚重ねで自動改札機に入れる。すると、2枚とも戻ってくるのでピックアップする。
<到着駅でのきっぷの使い方>
西九州新幹線の駅がJRでの最終目的地である場合、「出口」へ向かう。「出口」の改札にてきっぷ2枚(新幹線特急券、乗車券)を2枚重ねで自動改札機に入れすると、2枚とも回収され、改札外に出ることができる。
諫早駅などでJRの在来線に乗り換える場合、「JR線のりかえ口」改札に向かう。そして、きっぷ2枚(新幹線特急券、乗車券)を2枚重ねで自動改札機に入れると、新幹線特急券が回収され、乗車券が戻ってくる。乗車券をピックアップし、在来線に乗り換える。
武雄温泉駅で特急リレーかもめに乗り換える場合は、同じホームで対面乗り換えとなる。特急リレーかもめは、新幹線改札内のホームに入線するため。
一方、特急リレーかもめ以外のJR在来線に乗る場合は、出口の改札へ。自動改札機にきっぷ2枚(新幹線特急券、乗車券)を2枚重ねで入れると、新幹線特急券が回収され、乗車券が戻ってくる。乗車券をピックアップし在来線の改札に向かう。そして、その乗車券で在来線の改札内に入り、列車に乗車する。
武雄温泉駅が最終目的地であれば、「出口」の改札にてきっぷ2枚(新幹線特急券、乗車券)を2枚重ねで自動改札機に入れすると、2枚とも回収され、改札外に出ることができる。
JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。