【乗り換えさん】駅での乗り換えや観光スポットへのアクセス方法を動画で案内したチャンネル。普段、新幹線や電車に乗り慣れていない方、必見です🚅✨(PR)
事前に車窓の見どころや座席配置、時刻表など調べておくと列車旅をより快適に楽しめることもあるものです。個性的な列車に揺られ、四季折々の風景や郷土の味覚と出逢う日本全国鉄道の旅へ!
スポンサーリンク
JR新幹線、特急列車、快速列車、普通列車、寝台列車など日本全国には数多くの鉄道車両が走っています。各車両にはそれぞれの個性があります。
- ホーム
- »
- 保存車両
- »
- 【保存車両】急行列車として活躍した国鉄モハ52系電車・車内|リニア鉄道館(愛知県)
【保存車両】急行列車として活躍した国鉄モハ52系電車・車内|リニア鉄道館(愛知県)
【乗り換えさん】駅での乗り換えや観光スポットへのアクセス方法を動画で案内したチャンネル。普段、新幹線や電車に乗り慣れていない方、必見です🚅✨(PR)
モハ52系電車は、昭和11年〜12年に製造された電車。戦前は主に、京阪神地区の急行列車として活躍し、戦後は阪和線や飯田線でも運用されました。
流線形をした車体形状が特徴的で「流電」とも呼ばれ親しまれたモハ52系電車。リニア鉄道館(愛知県)に保存されている車両は、クリーム地にマルーンのツートンに塗装されており1978年まで活躍していました。車内にはボックスシートが整然と並び、国鉄車両ならではの落ち着いたムードを醸し出しています。
スポンサーリンク
JR特急列車に乗車する場合、みどりの窓口などで事前に座席指定券を予約しておくと便利。
保存車両
国鉄スハ43系客車は、1950年代に開発された客車です。特急つばめ、特急はつかり、夜行急行列車など優等列車を中心に活躍しました。国鉄スハ43系客車の車内には国鉄車両な…
記事を読む
保存車両
急勾配が連続する山岳地帯が多い中央西線。中央西線を走る「特急しなの」には昭和43年(1968年)よりキハ181系気動車が活躍。その後は昭和48年(1973年)に同線が電化…
記事を読む
保存車両
国鉄時代に中央西線で活躍していたキハ181系気動車「特急しなの」。500PS級大出力エンジンを搭載し、急勾配が連続する山岳区間も力強く走り抜けました。昭和43年(196…
記事を読む
保存車両
森林鉄道記念館(長野県木曽郡上松町)には、大正時代~昭和50年代に木曽森林鉄道で活躍していたさまざまな車両が保存されています。昭和20年代に製造されたモーター…
記事を読む
列車を使ったひとり旅のすすめ
気持ちが晴れないときは電車に揺られふらりとひとり旅をするというのもおススメです。日常生活から少し外に出てみることで、今まで見えなかったものが見えてくることがあるからです。レールの軋みに耳を澄ませ、車窓に流れる風景を眺めていると、それだけでも心が癒されます。
緑あふれる田畑や残雪の山並み、広大な海など眺めているうちに、人生を切り開くヒントが見えてくることもあるものです。また、温泉にゆっくり浸かってみるのも心身のエネルギーを高めるために有効です。(楽天トラベル)>>
全国のひとり旅に適した人気温泉宿一覧はこちら

(PR) 「全国の観光・宿情報」 by楽天トラベル北海道〜沖縄の観光情報を調べたり、宿の予約をすることができます。便利です